読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワキタヤBLOG

おすすめしたい製品や役立つ情報をお届けします。

バーンマシンを買ったゾ。筋トレがなかなか続かない人にオススメです

f:id:wakitaya:20160806235636j:plain

前から興味のあったバーンマシンを買いました。

格闘技ファンなので、UFC選手が愛用しているというプロモーションに興味をかなり惹かれてましたが、なかなか手が出ませんでした。

少ないながら夏のボーナスが出ましたので思いきって購入してみました。簡単ですがレビューを書いてみます。

 

おすすめポイント

3分(30秒3セット)で腕と肩がパンパンになる

www.youtube.com

 

使い方は動画を見てもらうと早いですが、単にグルグルと回すだけ!

単純ですがこれがツライ!

購入するとビリーズブートキャンプのような約6分間のプログラムが入ったDVDが付属するのですが、とてもじゃないですがいきなりプログラムの実践は無理です。

30秒間回すだけでかなり乳酸が溜まります。

30秒3セットの3分間で十分効果を実感出来ます。

 

毎日の続けやすい

グルグル回すだけなので既存のトレーニング器具と比べて手に取りやすいのが素晴らしいです。

倒れるだけで腹筋ができてもなかなか「よし、腹筋しよう!」と気合をいれなければトレーニングは開始できませんが、バーンマシンは回すだけです。

一切気合をいれる必要がないので毎日続けられます。

 

トレーニングのきっかけになる

バーンマシンは主に肩の筋肉、腕の筋肉を中心に上半身の筋肉の有効です。

上述の通り30秒3セットの3分間で腕と肩がパンパンになります。

しかし、腕の疲労感に比べて、下半身と大胸筋と腹筋は刺激が足りないので物足りない感覚を覚えます。

じゃあ、バランスをとって腕立てと腹筋とスクワットをやるかという気分になります。

個人的には腕立て伏せの地面が迫ってくる感じが嫌で腕立て伏せは苦手なのですが、バーンマシンでトレーニングすると他の筋肉も刺激を与えたくなるのが不思議です。

逆のパターンで腕立て伏せや他のトレーニング器具でのトレーニング後にバーンマシンで限界まで追い込むという使い方もありだと思いますよ。

 

イマイチなポイント

恐らく筋肥大は難しい

専門家ではないでの恐縮ですが、バーンマシンでの運動は筋肥大ではなく筋持久力に訴求するものだと思います。

恐らくですがバーンマシンだけでマッチョボディになるのは難しいとは思います。

しかし、いわゆる細マッチョ程度であれば十分見栄えのある筋肉を身につけることができるはずです。私もどちらかと言えばシェイプアップを期待しての購入なので、問題は感じてません。

でも  「自宅でできる自重筋トレ」 を平行して行った方が細マッチョ化への道は早くなりそうですね。

実は筋トレ系の情報商材もいくつか買ったりしてます(笑)

情報商材というと胡散臭いイメージがありますし、実際大半の商品はクソみたい内容なのですが、中には本物もあります。

いくつか買ってみた中でもこの商品はかなりいいです。

まず、著者本人が体脂肪7%を10年以上維持しているところにも説得力があります。

内容も実際にやってみると、かなりハードです。

知識的な面でも「筋トレしてから有酸素運動した方が体脂肪が落ちる理由」「腹筋だけ続けてもウエストが細くならない理由」「プロテインの効果的な飲み方」など筋トレとダイエットに必要な知識が一通り身につきますので、トレーニングに興味のある方への入門編としてオススメできます。

また説明がわかりやすいんですよ!某大手スポーツクラブでパーソナルトレーナーとして11年連続ナンバーワンの指名数をとっているのも納得です。

「自宅でできる自重筋トレ」は6週間かけて肉体改造をするプログラムなので、今からやれば夏に間に合いますよ!

ジムにお金をかけるのはこのプログラムを修了してからでもいいと思います。

まとめ

上腕には効果あり

筋トレに対するハードルを限りなく下げてくれるので、私のようなトレーニングがなかなか続かない人間に対してはぴったりの製品です。

1か月ほど毎日利用してみましたが、三角筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋が引き締まってきましたよ。

先日、トレーニング前の私のわがままボディを知る友人とゴルフへ行く機会があったのですが、ロッカールームで「おっ、ちょっと鍛える?」という言葉をいただき、おもわずニンマリしてまいました。

ゴルフの飛距離も若干伸びたような(気のせい)

毎日使ってましたが軋みや回転させる際の違和感のようなものは感じません。品質的にも高品質な製品だと思います。

体を鍛えてるきっかけに何かトレーニング器具を買おうという人にはまず検討してもらいたいですね。非常にオススメです。

腹筋への効果は?

検索で「バーンマシン 腹筋」で当ブログへアクセスして下さる方が多いのですが、腹筋への効果は「腕立て伏せしているときに腹筋を使っている感覚」に近いです。

効果がないと言い切ってしまうのは言いすぎですが、腹筋を鍛えたいなら素直に腹筋運動をしたほうがいいと思いますよ。

最近は私はバランスボールに乗って腹筋を行ってます。

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025

 

腹筋の何が億劫なのかと考えた時、床に寝そべるアクションが面倒くさいのだと気づいてバランスボールを買ってみたのですが、大当たりでした。

毎日腹筋を行う習慣が身につきました。

噂のワンダーコアを買うよりお安いですし、場所も取りません。

バーンマシンの購入はAmazonがお得

価格はAmazonが一番安いのでAmazonからの購入がオススメです。

The Burn Machine(バーンマシン) バーンマシン スピードバッグ 5.5kg

The Burn Machine(バーンマシン) バーンマシン スピードバッグ 5.5kg

 

 

一緒にサプリメントを取れば引き締め効果アップ

飲むだけで男らしい体つきになれるHMBサプリ。

詳しい効果に関してはリンク先を見ていただくのが早いですが、私には今や必須のサプリです。プロテインが苦手な方にもオススメです。

ビルドマッスルHMBの詳細はこちら