ワキタヤBLOG

日々コンプレックスと戦っています

バーンマシンを買ったゾ。筋トレがなかなか続かない人にオススメです

f:id:wakitaya:20160806235636j:plain

前から興味のあったバーンマシンを買いました。

格闘技ファンなので、UFC選手が愛用しているというプロモーションに興味をかなり惹かれてましたが、なかなか手が出ませんでした。

少ないながら夏のボーナスが出ましたので思いきって購入してみました。簡単ですがレビューを書いてみます。

~その他のトレーニング・ダイエット系記事~

おすすめポイント

3分(30秒3セット)で腕と肩がパンパンになる

www.youtube.com

使い方は動画を見てもらうと早いですが、単にグルグルと回すだけ! 

単純ですがこれがツライ!
購入するとビリーズブートキャンプのような約6分間のプログラムが入ったDVDが付属するのですが、とてもじゃないですがいきなりプログラムの実践は無理です。 

30秒間回すだけでかなり乳酸が溜まります。 

30秒3セットの3分間で十分効果を実感出来ます。

毎日の続けやすい

グルグル回すだけなので既存のトレーニング器具と比べて手に取りやすいのが素晴らしいです。
倒れるだけで腹筋ができてもなかなか「よし、腹筋しよう!」と気合をいれなければトレーニングは開始できませんが、バーンマシンは回すだけです。 

バーンマシンは一切気合をいれる必要がないので毎日続けられます。

トレーニングのきっかけになる

バーンマシンは主に肩の筋肉、腕の筋肉を中心に上半身の筋肉の有効です。

上述の通り30秒3セットの3分間で腕と肩がパンパンになります。
しかし、腕の疲労感に比べて、下半身と大胸筋と腹筋は刺激が足りないので物足りない感覚を覚えます。

じゃあ、バランスをとって腕立てと腹筋とスクワットをやるかという気分になります。

個人的には腕立て伏せの地面が迫ってくる感じが嫌で腕立て伏せは苦手なのですが、バーンマシンでトレーニングすると他の筋肉も刺激を与えたくなるのが不思議です。

逆のパターンで腕立て伏せや他のトレーニング器具でのトレーニング後にバーンマシンで限界まで追い込むという使い方もありだと思いますよ。

イマイチなポイント

恐らく筋肥大は難しい

専門家ではないでの恐縮ですが、バーンマシンでの運動は筋肥大ではなく筋持久力に訴求するものだと思います。

恐らくですがバーンマシンだけでマッチョボディになるのは難しいとは思います。
しかし、いわゆる細マッチョ程度であれば十分見栄えのある筋肉を身につけることができるはずです。
私もどちらかと言えばシェイプアップを期待しての購入なので、問題は感じてません。

ただ、バーンマシンだけでかなり上半身は追い込まれるので、自重筋トレを並行して行うと単純に自重筋トレだけを行うより効果的だと思います。

バーンマシンはホントにつらいです。

まとめ

上腕には効果あり

筋トレに対するハードルを限りなく下げてくれるので、私のようなトレーニングがなかなか続かない人間に対してはぴったりの製品です。

1か月ほど毎日利用してみましたが、三角筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋が引き締まってきましたよ。

先日、トレーニング前の私のわがままボディを知る友人とゴルフへ行く機会があったのですが、ロッカールームで「おっ、ちょっと鍛える?」という言葉をいただき、おもわずニンマリしてまいました。 

ゴルフの飛距離も若干伸びたような(気のせい)

毎日使ってましたが軋みや回転させる際の違和感のようなものは感じません。品質的にも高品質な製品だと思います。

体を鍛えてるきっかけに何かトレーニング器具を買おうという人にはまず検討してもらいたいですね。非常にオススメです。

腹筋への効果は?

検索で「バーンマシン 腹筋」で当ブログへアクセスして下さる方が多いのですが、腹筋への効果は「腕立て伏せしているときに腹筋を使っている感覚」に近いです。 

効果がないと言い切ってしまうのは言いすぎですが、腹筋を鍛えたいなら素直に腹筋運動をしたほうがいいと思いますよ。 

最近は私はバランスボールに乗って腹筋を行ってます。

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025

 

腹筋の何が億劫なのかと考えた時、床に寝そべるアクションが面倒くさいのだと気づいてバランスボールを買ってみたのですが、大当たりでした。
毎日腹筋を行う習慣が身につきました。 

噂のワンダーコアを買うよりお安いですし、場所も取りません。

その後のバーンマシン(追記)

筋肥大は自重筋トレと同じ程度

購入から1年ほど経ちましたので、経過報告を。 

やっぱりこれひとつでムキムキになるのは難しいです。ただ、自重筋トレで筋肉がつかないといえばそうではないように、続けることで確実に効果はあります。
上半身は確実に以前より引き締まってます。

バーンマシンの利点は続けやすさです。私は腕立てをするよりバーンマシンを回す方が面倒くさくないです。

自重筋トレにも言えることですが、バーンマシンは筋トレ効果のある有酸素運動をしていると考えたほうがいいでしょう。

その他のメリット1:回すとやる気が出る

何にもやる気が無いときにバーンマシンを回してみると、体の血の巡りがよくなるのかやる気が出てきます。やり始めるとやる気が出てくる時の感覚に似ています。

残業時にやる気を出すために会社に1個を置きたいくらいです。
 休みの日に掃除をするときになんかのきっかけによく回してます。

その他のメリット2:肩こりがよくなる

事務作業が続くと結構な頻度で肩こりになっていたのですが、バーンマシンを続けていると肩こりが気にならなくなりました。思わぬ副次的効果でうれしい限りです。 

肩こり対策には肩甲骨周りを動かすのがいいと言われています。 

バーンマシンを回ることで直接、肩甲骨周りを動かすことはないのですが、筋肉が連動してうごくのか、肩周りも運動後熱くなります。血行が良くなっているのでしょう。 

肩こり対策にはやはり筋トレですね。

やっぱりトレーニングのきっかけになる

バーンマシンの効果は主に腕と肩に限られますが、腹筋も結構使います。ちょうどプランクをやっている感覚に近いですね。

www.youtube.com

短時間でいろんな部位と心肺に刺激を与えることができるので、体の血の巡りが一気に良くなります。 

すると、繰り返しになりますがやる気がでるんですよね。
他の部分にも刺激が欲しくなるので、バランスをとってスクワットをしたり、さらに腕立てで上半身を追い込んでみたり、トレーニングをきっかけになります。

タイトル通り、なかなかトレーニングをする習慣がなかった私ですがなんとかトレーニングをする習慣(休み休みですが)が身につきました。 

同じようなトレーニングをするきっかけが欲しい人に是非使ってみて欲しいですね。

バーンマシンの購入はAmazonがお得

価格はAmazonが一番安いのでAmazonからの購入がオススメです。

The Burn Machine(バーンマシン) バーンマシン スピードバッグ 5.5kg

The Burn Machine(バーンマシン) バーンマシン スピードバッグ 5.5kg

 

サプリでトレーニング効果アップ

HMBマッスルプレス

タンパク質が十分に取れない日もあるので、補助的な意味合いでHMBサプリも飲んでいます。

100%HMBサプリのおかげというわけではないでしょうが、飲み始めてから体が確かに変わったので飲み続けています。

トレーニング効果を上げたいならサプリを摂ったほうが確実です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が気に入っていただけたらシェアしていただけると嬉しいです。