ワキタヤ

趣味の日記ブログです

NHKの料理番組で使われている青いフライパン

あさイチ」の料理コーナーや「きょうの料理」などのNHKの料理番組で見かける謎の青いフライパン。薄い青色がいいかんじなので、メーカー名が知りたいと思ってググってみたけれど、それらしきフライパンが見つかりません。検索されているのに明確な回答がまだないみたいなので、ちょっと調べてみました。

多分、これです。マイヤージャパンの『フジマル ファブリエ』。

お値段は2,590円也。意外とお買い得な価格。独特のやさしい青色はホーロー加工の効果みたいです。ホーローなので、汚れも付きにくく、落としやすいはず。セラミック配合のフッ素コーティング仕様なので、金属ヘラも使えます。

こっちの深型フライパンもいい感じです。炒めるのにも、煮込むのにも使える万能のサイズ感。あと単純に底が深いと油ハネが減るので、コンロも周りの掃除が楽になるメリットもあります。今度、フライパンを買い換えるならコレかなー。ちなみに「おかずのクッキング」で有名な土井善晴先生の愛用のフライパンは、フジノスの『フジIHパンDX』シリーズみたいです。

www.youtube.com

炒めものでは、北陸アルミの『センレンキャスト』シリーズを愛用されてる模様。

www.youtube.com

土井先生はプロの料理研究家なので、道具もプロ仕様のお高いフライパンを使ってます。フジノスのフライパンは、メーカーに送ればフッ素コーティングの再加工を有料でやってくれるみたいですし、『センレンキャスト』シリーズは、テフロン加工の最高級グレードの「プラチナプラス(星6つ)」仕様です。星6つは星1つの7倍強くなっているということになります。

どちらのフライパンも2~3年使うことを考えれば高くはないですね。高くてもいいものが欲しい人は、上記の2つのフライパンも検討してみてはどうでしょうか。