ワキタヤBLOG

おすすめしたい製品や役立つ情報をお届けします。

ネットバトルをして勝敗をつけるサービス「ウェブゲキ」のβ版がリリース。格闘ゲームのノリで楽しみたい。

Battle

blog.skky.jp

はてなブログの人気者、しっきーさんが面白いウェブサービスをリリースされました。

オンライン上で議論したり、ジャッジしたり、観戦したりして楽しむサービスです。いやー、デキる人は目の付け所が違うなーと関心です。

 

Twitter」で炎上騒ぎが起こるのも、ログが読める「Togetter」があってこそといったところがありますから、バトルとジャッジと観戦、そして議事録が同じプラットフォーム内で完結すれば確かに便利です。うまくハマればバズの中心地に成るんじゃないでしょうか。

 

問題はどれほど正々堂々と土俵に上がるユーザーがいるかどうかですかね。

はてなブログを読んでいると世の中にはバカみたいに論述能力が高い人がいるなあと関心することが多いのですが、議論の強さはそれとは別ですからね。

朝まで生テレビなんかみてると、押しの強い人間が押し切ってしまう印象があります。そのあたりはディベート教育を受けた人なんかも参戦してくるでしょうし、勝ち筋が色々と変遷していくのもウォッチのしがいがありそうです。

 

個人的には「逆転裁判」「株トレーダー瞬」なんかの物事を格闘ゲームのノリで単純化して勝負にしてしまうゲームが大好きなので、ウェブゲキにもそういった演出を実装してもらえると面白いなあと思います。

先が楽しみなwebサービスです。