ワキタヤBLOG

日々コンプレックスと戦っています

【朝礼スピーチネタ集】営業において訪問件数はやはり大事という話

f:id:wakitaya:20171027063640p:plain

個人的な朝礼スピーチ用のネタのストックです。
毎週、毎日の朝礼スピーチのネタとしてご自由にお使いください。 

営業において訪問件数はやはり大事

営業に配属されたとき、上司から受けた最初の支持は「営業は何よりも訪問件数が大事」ということでした。

新人の頃は真面目にがむしゃらにお客様への訪問を繰り返していましたが、経験を積むうちに提案内容に凝りたくなり、資料作成に時間をとることも増えてきました。

そのことを指摘されて「俺には俺のやり方がある」と反骨心も覚えましたが、最近、数多くお客様に訪問することの意味が分かってきました。

こちらから提案することも大事ですが、お客様の“グチ”を聞くことの方が大事です。

お客様の“グチ”は宝の山です。そこには、顧客企業内の矛盾などの問題点が隠れているからです。そこには「隠れたニーズ」が存在します。

それを解決してあげれば確実に顧客に喜んでもらえます。

お客様の“グチ”は足を運んで信頼関係を作らなければ聞けません。

武術において「奥義は基本の中にある」といわれます。
営業の基本は訪問で、奥義も訪問の中にあるなと思いました。 

私の方から以上です。今週も頑張りましょう。 

修行としてほぼ毎日、300~400字の朝礼ネタを投稿しています。
よろしければカテゴリ―リンクものぞいて見てください。 

朝礼ネタ カテゴリーの記事一覧 - ワキタヤBLOG