ワキタヤ

趣味の日記ブログです

初心者におススメの自宅トレ―ニング器具とプロテインとサプリ

f:id:wakitaya:20171011105328j:plain

wakitaya.hatenablog.com

バーンマシンを始めたことで、ちょっとづつトレーニングをする習慣が身についてきました私です。 

さらに本格的に鍛えたいと思うようになり近所のトレーニングジムの会員になりました。
しかし、平日帰る時間が不規則なのでジム通いを習慣化することがなかなか出来ません。

そういうことでこの1年間、自宅で本格的にトレーニングをするため色々買い集めました。 

以下、買ってよかったオススメのまとめです。
これから自宅トレ―ニングを本格的に始めたい人の参考になればと思います。

おススメの教科書

目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名

目でみる筋力トレーニングの解剖学―ひと目でわかる強化部位と筋名

  • 作者: フレデリックドラヴィエ,Fr´ed´eric Delavier,白木仁,今井純子
  • 出版社/メーカー: 大修館書店
  • 発売日: 2002/04/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 7人 クリック: 86回
  • この商品を含むブログ (11件) を見る
 

トレーニングの教科書はこれ1冊で十分だと思います。
どの動きがどの筋肉に連動するか図解してあり、全く筋肉の知識がなくてもするする読めます。

専門書にありがちな無遠慮な専門知識の羅列もなく、初心者に親切です。

 

あとはYoutubeで山ほど筋トレ系の動画がありますので、鍛えたい部位ごとに動画でトレーニングフォームを確認しましょう。
お金もかかりませんし、効率的です。

筋トレ系Youtuberの中では「katochan33」と「コアラ小嵐」の動画が好きですね。

katochan33氏は丁寧でわかりやすいですし、コアラ小嵐氏は趣味として筋トレとのうまい付き合い方(適当でええねん!)が参考になります。

必ず欲しい器具

ダンベル

自宅トレーニングには、色々できて比較的場所を取らないダンベルでのトレーニングがオススメです。

プレートの付け替えが簡単そうなので私はパワーブロックを買いましたが、正直高いので万人にはおススメできません。 

アイロテックのラバーダンベルセットがコスパが良いので、こだわりがなければこちらでいいと思います。

IROTEC(アイロテック)ラバー ダンベル 30KG セット 片手15KG×2個 筋トレ 器具 トレーニング器具

IROTEC(アイロテック)ラバー ダンベル 30KG セット 片手15KG×2個 筋トレ 器具 トレーニング器具

 

ダンベルはプレートのつけ替えがだるいので、軽い重量用と重い重量用で2セット買っておくとトレーニング時に便利だと思います。


まあ、ちょっとした手間なんですけど、習慣化には面倒くさいことはできるだけ排除したほうがいいです。

トレーニングマット

なんでもいいので、床の傷防止と防音のために必ずマットを敷きましょう。
不注意でダンベルを落とす可能性もあります。


また、マットを敷いておくと飛び散った汗の掃除も楽です。

ファイティングロード (FIGHTINGROAD) ベンチマット

ファイティングロード (FIGHTINGROAD) ベンチマット

 

できれば欲しい器具

フラットベンチ or インクラインベンチ

大胸筋を鍛えたいならベンチは必須です。 

出来ればインクラインベンチをおススメします。
大胸筋の上部(鎖骨側)が効果的に鍛えられます。

ぐっと盛り上がった胸元を作るにはインクライン系のトレーニングは必須です。

パワーグリップ

初心者は20~30kgのダンベルセットで大体のトレーニングができますが、ダンベルデッドリフトやダンベルスクワットを行う際、狙った筋肉より先に握力に限界がきます。

パワーグリップも早い段階で入手したほうがいいでしょう。

メーカーはなんでもいいですが、トレーニングを続けていくことを考えると最初に良いものを購入したものがいいと思います。

オススメはやっぱりゴールドジム。

 

GOLD'S GYM(ゴールドジム) パワーブリッププロ G3710 SIZE/M

GOLD'S GYM(ゴールドジム) パワーブリッププロ G3710 SIZE/M

 

電動シェイカー

食事で摂ることも重要ですが、プロテインパウダーはタンパク質をお手軽に摂取できるので非常に便利です。

「あったらいいな無くても平気」を地で行く製品ですが、電動シェイカーはめちゃくちゃ楽です。ダマにもなりにくい 。

お金がある人は買うと幸せになれます。

電動シェーカーPROMIXX ブラック

電動シェーカーPROMIXX ブラック

 

おススメのプロテイン

ナイトロテック

タンパク質、BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)クレアチンが一緒に取れるオールインワン・プロテイン! さすが全米No.1ブランド。

これを買っておけばまず間違いなしです。

あと付属スプーン一杯で一人前分なのが地味に便利。

be LEGEND

フレーバーがたくさんあって飽きにくい「 be LEGEND」。
ニトロテックと比べると若干溶けにくく、ダマができやすいのが難点。

味がお菓子っぽいので、小腹がすいたときに飲むとスイーツを食べたような満足感を得られます。
おやつ替わりに最適なスーパーサブ的存在。
ヨーグルトにいれて食べるのも美味しいのでオススメです。 

おススメのサプリ

マルチビタミン&ミネラル

アナバイト(アスリート向けマルチビタミン&ミネラル)[海外直送品]
 

筋肉をつけるのにもビタミンとミネラルは必要です。 タンパク質の次に重要な栄養だと言えるでしょう。

豚に真珠ですが、気分をだすためにボディビルダー御用達のアナバイトを選んでます。

「寝覚めがよくなる」「疲れづらい」など日常生活にもその効用を感じます。ビタミン超重要!

BCAA

jp.iherb.com

筋肥大を効果的に起こすためには死ぬほど追い込むのがいいといわれています。
ただ、平日に死ぬほど追い込むと翌日半死状態で仕事に行くことになります。

疲労軽減のために余裕があればBCAAサプリは飲んだほうがいいと思います。

BCAAについて詳しくは
BCAAとは | グリコ 健康科学研究所 | 研究&実験アーカイブ