ワキタヤ

趣味の日記ブログです

TechAcademyのオンラインブートキャンプを受講した感想。30代の未経験者でも大丈夫!

f:id:wakitaya:20180111203220j:plain

先日までテックアカデミーのオンラインブートキャンを受講しておりました。

カリキュラムが終了したので、完走した感想(激うまギャグ)について、書いてみたいと思います。

評判どおり本気でやれば一人でWEBサービスを作れることができる内容でした。
本気でやればですけれど。

さすがにカリキュラムのスクリーンショットは載せられないので、文章だけでの説明になりますが、少しでもブートキャンプの雰囲気が伝われば幸いです。

TechAcademyとは?

短期間でプログラミングの習得を目的とした「ブートキャンプ」を受講することができるオンライン・プログラミングスクールです。

オンライン・プログラミングスクールなので、学習はオンラインで完結します。

最新のテクノロジーの動向が直ぐに反映されるカリキュラムとメンター(先生)とのメンタリング(オンライン面談)が義務付けられているのが特徴です。

テックアカデミーを選んだ理由

会社でWEBサイト運営に関わることになってしまったため、知識を深めたくなたったというのが、オンラインプログラミングスクールを受講しようと思った動機です。

価格はどのスクールも価格調査しているのか、ほぼ横ばいでしたので、受講スタイルが自分に合うかどうかでスクールを選びました。

テックアカデミーを選んだ理由は、

  • いろいろ調べてみてもネット上の評価がいい(悪い評価がない)
  • 「カリキュラムで独習+週二回のメンタリング(WEB面談)」というスタイルが自分にあっている

と思ったからです。

出張も多く、1週間の帰宅時間が不規則なので自宅で学べるオンラインスクールが私には最適でした。

WEBに関することを広く学びたかったので、コースは「WEBデザインコース」と「Wordpressコース」を受講しました。

本当に未経験者でも大丈夫か?

これは本当にプログラミングが未経験でも大丈夫です。

少なくもオンラインプログラミングスクールを検討している方は、日常的にPCを利用している方だと思いますが、カリキュラムの最初にしつこいくらい詳しく使用ツールについての解説がありますので安心して下さい。

オフィスソフトを使ったことがない人でも恐らく大丈夫です。

PCでタイピングが出来る人であれば、テックアカデミーのカリキュラムを始めるのは可能だと思います。

メンタリングがあったから学習が続けられた

カリキュラムを始めるにあたって、専任のメンター(先生)が一人つきます。
専任メンターの他にもチャットサポートのメンターが質問受付時間内には常時3人いらっしゃます。

カリキュラムが難しくて途中で挫けそうになっても、週二回、1回30分の専任メンターによるメンタリングがあるので「次回のメンタリング時に前よりかは進めとかないと悪い気がするな」という気になります。
結果、学習が続けられます。

殆どの人は締切という強制力がなければ学習が続かないだろうと思うので、これはいいシステムだと思います。

私もメンタリングがなければ忙しさを理由にして、きっと殆ど課題を進められなかったでしょう。

メンタリングに使用するツール

メンタリングにはAppearというサービスを利用するのですが、ブラウザ上で動作するのでツールをPCにインストールしなくても大丈夫でした。

カリキュラム自体もCloud9を使って進めていくので、PCにアプリをインストールすることは基本的にないのではないかと思います。

Appearはスマホでも利用できるので、WEBカメラがついてないPCでも一応メンタリングは可能ですが、スマホでは画面共有が出来ないので非常不便だと思います。

最近のノートPCは殆どカメラとマイクはついているので大丈夫だと思いますが、
デスクトップPCを利用している人は安いものでいいので、WEBカメラの購入をおすすめします。

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

LOGICOOL ウェブカム HD画質 120万画素 C270

メンターの質が素晴らしい

素人目線の判断ですが、専任メンターさんの知識とスキルはかなりのものだと感じました。

こちらに質問に対して的確な解答をくれるのはもちろん、質問したことに関連する参照サイトや、面談時に回答したコードの内容と別のコードの書き方をチャットでフォローしてくれるなど、至れり尽くせりです。

「WEBデザインコース」と「Wordpressコース」で別々のメンターさんでしたが、お二人とも素晴らしい"先生”でした。

4週間コースはスケジュールが非常にタイトなのですが、なんとかやりきれるようにスケジュールについてのアドバイスもしてくれます。

とにかくお二人とも必至で

  • 生徒の疑問を解消する
  • 生徒の不安を解消して、モチベーションを保つ
  • カリキュラムを完走させる

ことを目指していらっしゃいましたように思えます。

非常に誠意あふれる態度でかなり感動してしまいました。

初心者丸出しの質問しても大丈夫です。
分からないことはなんでもメンターに聞けばいいと全幅の信頼を寄せられたので、なんとかかんとか学習を続けれたいう面は大きいです。

Slackを使った質問も手軽で便利

質問は基本的にSlackを使ったチャットで行います。

チャット対応のメンターが質問受付時間内は3名常駐しているので、時間内であればほぼ即レスをくれます。

待っても5分程度です。

プログラミングの独習を挫折するのは、誰にも質問できないからですよね。
疑問を即解消できる環境は学習に続けるにあたって非常に大事です。

チャットでメンターに質問するのが気後れするなら、専任メンターもSlackのスレッドを持っていますので、専任メンターにチャット質問するのもありです。
即レスではありませんが、必ず回答してくれます。

課題で詰まって先に進められない状態が一番学習効率が悪いです。
課題で詰まった→Google検索→分からない!→Slackで質問と言うかたちでどんどんカリキュラムを進めていけます。

SlackもAppearも使ったことがありませんでしたが、すぐに慣れました。

どちらも日常的にPCを使っている人であれば、使いこなすのにそんなに難しいものではないです。

コースの選択は8週間プラン以上がオススメ

テックアカデミーにケチをつけるわけではないですが、全くの未経験の素人が4週間でオリジナルのサイトやWEBサービスを作るには、かなりの気合が必要だと思います。

明確な目標がなければ、無理だと思います。
私はカリキュラムを一通りやりきるので精一杯でした。

独自のサービス or サイトを初心者が一から立ち上げるには、最低でも8週間は必要だと思いますね。

  • 最初の4週間でカリキュラムを全部終わらす
  • 残りの4週間でメンターのアドバイスを受けならがWEBサービスを構築

というのが最短だと思います。

2種類以上コースを同時受講するとでセット割引が適用されますが、正直、初心者には1コースあたりの学習量のボリュームが多いです。

全くの未経験なら1コースを8週間プランで受講するしたほうが成果物が中途半端にならないですむと思います。

エンジニア志望なら12週間プラン以上がオススメ

学習機関についてですが、本格的にエンジニアを目指すレベルであれば3ヶ月はかかるでしょうね。

「学問的知識(エピステーメー)」はカリキュラムを読めば頭に入ってきますが、「技術(テクネー)」は実際を手を動かさなければ身につきません。

エピステーメーとテクネーが同じレベルで均衡が取れるには、3ヶ月はかかるだろうなと受講して実感しました。

多くのオンラインプログラミングスクールは、1単元として3ヶ月を一括りとしている理由がよくわかりました。

何事においても自分で考えたことをきちんと実践できるようになるには、それなりに修練の時間が必要ということですね。

まとめ

テックアカデミーを受講しての感想のまとめとして

  • カリキュラムは一流なので、本気でやれば必ず身につく
  • やりきればエンジニアの入り口には立てる

ということは断言できます。

もし士業で開業を予定している方が「見積もりを取ったら意外と高かったので、自分で作ったほうが安くつくな」と考えたくらいの動機では、学習のモチベーションを保ちつづけるのは厳しいと思います。

素直にプロに依頼して、本業に精を出したほうがいいです。

「できそうにない!」と判断したのか、最初のメンタリングにも来なかった人もいたそうです。

  • 自分のビジネスを始めたいので、何が何でも一人でWEBサービスを作り上げる必要がある!
  • 自分のお店のWEBサイトは自分で絶対に作りたい!

くらいのモチベーションがなければ学習を続けるのが困難な内容でした。

逆を言えば、それくらい専門性のある本格的なことが学べるカリキュラムではあります。

私は現在の仕事の足しになればと思っての受講だったので、カリキュラムを一通りこなせただけでも満足でした。
自分一人だけでは全く学習が続かなかったと思います。

本気で取り組めば、未経験でエンジニアの入り口に立てるようにしてくれる、人生を変えるきっかけになりえる経験が出来ることは確かです。

やるか、やらないかで迷っているならとりあえずやってみてはどうでしょうか。
あなたが若い人ならなおさらです。

30超えたおっさんでも、得るもの、刺激を受けるものがありましたよ。

以上、テックアカデミーは評判通り良かったよという話でした。

この記事が迷っているあなたの判断の一助になれば幸いです。

テックアカデミーの詳細を見てみる