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四股踏みダイエット初めました

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photo by ash-man

プチ糖質制限+トレーニングでダイエット!

2015年10月。

だらしない生活をしているうちに体重がついに86kgを突破。

これはまずいと思いダイエットを開始を検討。

ランニングは走ってると気持ちいいものの続いた試しがないので、違うメソッドを考えたいところ。

一つはライザップでお馴染みの糖質制限

これは昨年やっていたためにかなり効果があることは実体験してます。

昨年はこれで4か月かけて86kgから72kgまで落としました。

(デブが小デブになった程度)

 糖質制限の一番良い所は腹回りにすぐ効果があること。

完全に糖質制限してから2週間程度たつとびっくりするほどお腹まわりのお肉が落ちます。

なのでライザップのcmのビフォーアフターは大げさではないです。

お腹まわりを痩せたい皆さん、腹筋運動じゃなくて、糖質制限が効果的ですよ! 

デメリットは糖質制限をやめるとリバウンドするということ。

これは確実。一年かけて同じ体重に戻ってまいりました。

あと、メニューが固定されがちなので、食事がツラいです。食べる喜びがない… 

なので今回はプチ糖質制限+筋トレのプチ・ライザップ方式で、1年程度かけて10〜15kg落とす予定で計画を立てます。

食事内容

朝食 食べないorヨーグルト、シリアル

昼食 普通に食べる。できれば定食系を食べる

夕食 自炊の野菜スープ 

合計2000~2200kcalに抑えたい 

トレーニング

今回はこれを実施。

 

www.youtube.com 

動画はこちらの方がわかりやすいかも知れません。

大きな筋肉は足に集中しているので、足腰の強化は消費カロリーアップのために必須

単純なスクワットでは飽きと思われるので、ひねって四股踏みスクワットを検討します。

動画を見ていただくと簡単に見えますが、結構難しいです、四股踏み。

ポイントは足をあげるのでなく、支えている足を伸ばすようにすることでしょうか。

人に見てもらっているわけではないので、自己流でしかないけど、私の場合一か月ほどでふらついたりすることなく10回ほどできるようになりました。。

普段なんの運動もしてない人は四股立ちをする時点でかなりしんどいと思うので、四股立ちで2〜3分立てるようになるまでは単に静止しているだけで良いと思います。

足ぱんぱんになりますよ。 

きれいなフォームで踏めるとうれしいもので、単純にスクワットをするより飽きにくいです。 

約1ヶ月経った本日時点で81.9kgまで落としましたが、早くも食事に飽きはじめてます…

食事制限は手間をかけて工夫をすれば飽きないメニューをいくらでも作れるのでしょうけど、ズボラをしようとするとどうしてもメニューのローテションが固定されるのがネックですね。

料理上手な方がうらやましい。

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