ワキタヤ

趣味の日記ブログです

やっぱり楽天カードが一番便利だという話

f:id:wakitaya:20170905022318j:plain

「楽天カードが好きだ。大好きだ。」(嘘)

特別な感情はないですが、楽天カードを便利に使っています。

メインのクレジットカードとして使っているのですが、自称クレジットカード上級者(なんだそれ)に「楽天カードを使っているヤツはクソ!」的なことをやんわりと言われる機会がありました。

学生時分からもう10年以上メインカードとして使っていますが、今のところ何の不自由も感じてません(あくまで今のところは)。

言いたいヤツには言わせておけばいいのですが、言われっぱなしもなんとなく癪なので、楽天カードを便利に思っているポイントを書き出してみました。 

いろいろ便利だと思うんですけどね。楽天カード。 

楽天カードの便利な所

ポイント還元率が(比較的)高い

もうこれは改めて言う必要はないでしょう。

現在、楽天市場で買い物する際、楽天カードで決済すると3%還元されるので、都合4%ポイント還元されます。

年会費無料でポイント還元率がよいカードでは、漢方スタイルカードが有名(どこで使ってもポイント付与率1.5%)でしたが、2017年の四月で新規カード発行が打ち切られました。

有名になりすぎたのが良くなかったのかもしれませんね。

家賃支払いなど基本料金の支払いカードにしておくと会員ランクもポンポン上がります。高ランク会員になると優待商品の斡旋をしてくれるのですが、冬なんかはカニが安く買えていいです。

年会費無料で高ポイント還元率のクレジットカードでは、現状、楽天カードが使い勝手が一番なんじゃないでしょうか。

なんだかんだで楽天市場で買い物することがある

ネット通販はほとんどAmazonで購入、たまにヨドバシ.comでも買うというスタイルの私です。
ワンストップでいろんなモノが買えるAmazonやヨドバシ.comはやっぱり便利です。

が、楽天市場も使い方次第です。

家電はEDION、Joshinが楽天市場にも出店していますし、大体のモノが楽天市場でも買えるので、ポイントの使い道が限られていないのが便利です。

安くはないけど、高くはない、5000円ちょっと超えるようなあったら便利系のモノを買う時にポイントが使えると、購入のハードルが下がります。

「バスタオルくたびれてきたな、あ、ポイントで買えるな」という使い方が多いですね。ポイントあってよかったなと。

ダサくて使いにくいインターフェイスも昔と比べると洗練されてきましたので、見やすくなりました。

Yahoo!ショッピングは店舗のバリエーションが個人的にはいまいちです。

あと、Yahoo!ショッピングに出店してる店舗は楽天市場にも大体出店しているので、そっちで買ってしまいますね。

Tポイントは購買情報を複数の企業間で共有されるのが、何か気持ち悪いので私は貯めてません。この情報化社会ではどこも似たり寄ったりでしょうけど・・・。

出張で楽天トラベルをよく利用する

楽天トラベルでも支払いに楽天ポイントが使えます。

月の三分の一くらいは出張に出ているので、楽天トラベルにはお世話になっています。じゃらんでもいいんですが、楽天トラベルの方が個人的に分かりやすいんですよね。
あとポイントが使えるし。完全に楽天ポイント包囲網に囲まれています。

出張の宿の支払いでポイントが使えると何が便利かと言いますと、宿泊旅費が定額出る会社の場合、ポイントで支払いをすることによって差額を現金で受け取れることです。

宿泊旅費が定額で8000円出るのであれば、4000円程度の宿を探して楽天ポイントで支払いを済ませると、差額の4000円の現金が手に入ります。
ポイントの現金化が出来るわけですね。

まあ、出張旅費が実費精算の会社では使えないテクニックですど、特に通販で買いたい物がない場合はこんな風に楽天トラベルでポイントを使っています。

オンラインサービス(楽天e-navi)が使いやすい

基本的にクレジットカードの明細は紙でもらっています。
紙の方が見やすいですよね。

楽天カードは楽天カードは紙の明細を発行してもらうには追加料金がかかるのがネックなのですが、会員用のオンラインサービス 楽天e-naviのWEB明細が見やすいので十分です。

このあたりはさすが母体がIT企業です。

他社のオンラインサービスも悪くないけど、必要最低限で使いやすいとは言えない状況です。

昔はe-naviも微妙なインターフェイスでしたが、今は見た目がグラフィカルになって使いやすいです。オススメ。 

まとめ

正直、ネット通販を利用する人なら楽天カードを持たない理由がないと思いますね。

バリバリのAmazon党ですが、なんだかんだで楽天市場で欲しいものは大体そろいますから、ポイントためるなら楽天ポイントがいいと思います。

Amazonはポイント制度がよくないので、Amazonカードを作る気にならないです。
ポイント還元するつもりがないので、正味の価格はAmazonが一番安いことが多いですけど。

数えるほどしか行ったことがないですが、別に高級レストランでも高級ホテルでも、鼻で笑われたり、態度が変わったりすることはなかったですよ(内心どう思っているかどうかは知りませんが)。

臆せず堂々としていましょうよ! 

新規会員登録で5000ポイントもらえますので、まだ持ってない人は是非どうぞ。

▼印鑑、身分証明不要!


楽天カード市場でお得なクレジットカード

しかし、印鑑、身分証明不要で作れるクレジットカードって凄いよな。信用とはなんなのだろう・・・

あと、楽天カードマンに対して「スベってますよ」て誰も社内で言えないのか。
インパクトはあるのでOK!目立ったモノ勝ちでしょ!みたいな扱いなのか。