Plan B Diary

趣味の日記ブログです

起業・開業予定の人にオススメのオンライン・プログラミングスクール

f:id:wakitaya:20180210202552j:plain

http://wakitaya.hatenablog.com/entry/programming-school-freshmanwakitaya.hatenablog.com

こちらのほうで大学生・若手社員・キャリアアップを目指す人向けのオススメのプログラミングスクールについて書きました。

テックアカデミーのオンラインブートキャンプを受講した経験でいうと、起業・開業予定の人(士業、開業医、スタートアップetc)でWEBサイトを自身で作成されたい方には「TechAcademy」もしくは「CodeCamp」をオススメします。

企業・開業予定の人にオススメのプログラミングスクール

テックアカデミーがオススメな理由

受講して分かりましたが、テックアカデミーのカリキュラムは明確な目標がある人に非常に有効です。

テックアカデミーの各コースとも「独自のサービスを構築する」ことを最終目標としています。

ですので、明確に自分の事業のWEBサイトを作りたいという目的があれば、それに必要なスキル、知識などWEBサイトの完成まで全力でサポートしてくれます。

質問は基本的にチャットで行いますが、返信が恐ろしく早く、5分待つことは稀です。
回答も的確でメンターの質も非常に高いです。

メンターとの雑談時に聞いた話ですと、士業の人が自身のWEBサイトを作りたいという動機でテックアカデミーの講義を受講しているケースが多いそうです。

モチベーションも高いので、すぐにカリキュラムを終わらせてしまい、メンタリングも自身のサイトの作成に関するアドバイスが殆どになっていくとのこと。

私は「WEBの知識をつけたい」程度の動機だったので、正直、カリキュラムが厳しくて途中で投げ出したくなりました。
なんとかやりきりましたけどね(笑)

体験受講は無料なので、PCにカメラとマイクが付いている人はぜひメンタリング(ビデオチャット)を体験してみてください。

「TechAcademy」を無料で体験してみる

いきなり見ず知らずの人を話をするのは抵抗があるかもしれませんが大丈夫です。
私も同じように抵抗感があったのですが、非常に親切な対応でした。

私は無料のメンタリングを受けて対応に感動したので、テックアカデミーに決めたくらいですから。

受講した感想はこちらの記事で書いていますので、よろしければどうぞ。
http://wakitaya.hatenablog.com/entry/techacademy-reviewwakitaya.hatenablog.com

コードキャンプがオススメな理由

コードキャンプはマンツーマンレッスンが魅力です。
最短の2ヶ月コースでも20回のビデオチャットによるマンツーマンレッスンが受講できます。

テックアカデミーを受講していても、ビデオチャットで話しながら、ペアプログラミングしている時が一番捗りました。

コードのどこをどう書き換えれば挙動が変わるというのを直接体験できるのが一番理解できました。

質問をまとめておいてメンタリング時にまとめて質問するというやり方が私の場合は多かったので、結果論でしかないですが、コードキャンプを受講したほうがよかったかなと今では思っています。

コードキャンプの詳細については公式の紹介動画が非常にわかりやすいです。

www.youtube.com

テックアカデミーの項でも書きましたが、論より証拠、実際、体験してみるのが一番です。

少しでもプログラミングレッスンに興味のある人は、無料ですので、ぜひ体験レッスンを受けて納得して下さい。

「CodeCamp」を無料で体験してみる

起業・開業予定の人が自分でサイト作るメリット・デメリット

起業・開業を予定している人が、自身でWEBサイトを作るメリット・デメリットについても触れておきましょう。

ただ、どの業界でもどこかのタイミングでWEBのスキルは習得したほうがいいとは個人的には思います。

メリット

今の時代、大抵の人は何か悩みや解決したいことがあれば、まずはネットで検索します。

今後、スモールビジネスにおいて、WEBサイトへの検索流入とそのためのコンテンツマーケティングは非常に重要です。

WEB関係は外注で済ませてしまうのも選択肢の一つですが、集客の首根っこの部分を他人に抑えられているのは正直気分がいいものではないはずです。

自分で一からサイト設計をできるのが一番ですが、デザイナーの提案を理解できるだけの知識、細かく要望を伝えられる程度のスキルを身に着けておいたほうが、長い目で見て自分のためになります。

プログラミングの習得は仕事の幅をきっと広げてくれるはずです。

デメリット

あなたがもしこれから独立を考えている人であれば、WEBサイトの構築は専門家に任せて、まずは本業に励むことを専念したほうがいいかもしれません。

自分のビジネスを始めるに当たって、まず独自のWEBサイトがなければ話になりません。

一からWEBデザイン・WordPressを学ぶことはなかなか根気のいることです。
開業間際の忙しいときに勉強時間を割くのはなかなか厳しいと思います。

仕事を優先してどんどんサイト構築が後回しになるくらいであれば、サイト構築はまずは専門家に任せてしまったほうが結果的にプラスになるでしょう。

ただ、最終的には自分でWEBサイトを管理、育てていくわけですから、スキルは早い段階で身に着けることをオススメします。

まとめ

個人的な意見ですが、テキストを使っての独習が苦ではないの人テックアカデミー読むことより、聞いたり体験することのほうがよく覚えられる人は、マンツーマンレッスンに定評のあるコードキャンプがオススメです。

どちらのスクールも体験レッスンは無料です。

安くないお金を払うことになりますので、体験してみて、納得することが大事です。

ぜひ自分に合うスクールを選んで下さい。

「TechAcademy」を無料で体験してみる

「CodeCamp」を無料で体験してみる