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ワキタヤBLOG

おすすめしたい製品や役立つ情報をお届けします。

お弁当でダイエット!低カロリー宅配冷凍弁当を実食レビュー

diet 

ダイエットの基本はやっぱり「少なく食べて」「しっかり動く」 


ダイエットとして、四股踏みスクワット+野菜スープダイエットを引き続き実践してます。

四股踏みですが、柔軟運動の感覚で足をあげるだけなので「よし!トレーニングするぞ!」と気合を入れないくても初められられるのが、運動を続ける良いきっかけになってます。

最近では四股踏みスクワットだけでは物足りなくなってきたので、軽く負荷を感じまで腕立て伏せをしたり、普通のスクワットを追加してます。

四股踏みスクワット、おすすめです。

毎日続けるには「痛気持ちいい」程度で抑えるのが重要ですね。

体重減少の停滞期に入る

しかし、体重の減少に停滞期が続いております。

理由はやはり食事の単調さ。

毎日野菜スープはちょっと無理がありました。

どうしても断れない飲みの誘いなんかがあると、普段抑えている分、反動で食べ過ぎてしまうようなことが多々あり( おまけに帰り道にアイス買っちゃったり...)

一回タガが外れるとダメですねー。

「食事」というのは人生において高いウェイトを占めていることに改めてに気がつきました。

宅配冷凍弁当サービスを試してみる

作るのは面倒くさい、しかし、低カロリーで味の変化のある食事がしたいというのは贅沢な悩みなのですが、ありました、ちょうど良さそうなサービスが。

冷凍した低カロリーなお弁当を宅配してくれるというサービスが。

しかも管理栄養士がつくった献立なので栄養バランスはお墨付き。これは素晴らしい。

 ちょっと調べてみましたところ下記の3社が代表的なサービスの模様。 

参考:ウェルネスダイニング

参考:わんまいる

参考:健康三彩

「健康三彩」はどうやら献立が固定っぽいので、除外。

同じものを食べ続けるのはやっぱりつらい。。 ですので、献立が季節ごとによって変わる「ウェルネスダイニング」と「わんまいる」を交互に実践していこうと思います。

ウェルネスダイニング

 

 

まずは業界最大手っぽいウェルネスダイニングから注文。 「健康応援 気配り宅配食」の7食セット 4,300円(税抜)を注文。

1食あたりのカロリーは約300kcal、金額は約600円ですね。 お茶碗一杯分のご飯(約160グラム)のカロリーが約269kcalなので、一緒に食べても約579kcalです。

成人女性の基礎代謝が約1200kcalと言われていますから、 朝食にバタートースト(約250kcal)とサラダ(ドレッシングが約60kcal) 昼食or夕食に(約580kcal)ウェルネスダイニングの宅配弁当を食べたと仮定した場合、まだ310kcal猶予があります。

お仕事にもよりますが、日常動作で400〜500kcalは消費されますので、平日お仕事をしている方はもう一食を約710〜810kcalに抑えれば、体重キープができる計算です。

ウェルネスダイニングの詳細情報

なか卯のカツ丼(約788kcal)であれば、太りそうな食べ物の代名詞であるカツ丼もまだ食べられます(笑)

宅配物の外観とお弁当の中身

宅配日に関しては備考欄で伝えるような形式です。 注文後1日程度で折り返しのメールが来ます。

「最短の土日希望」みたいな記入方法でも伝わりました。
 

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こんな感じの梱包で到着。

想像していたよりコンパクトですね。

 

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おまけでランチョンマットもついてきました。

まあ、使わないけど。

メニューは和食が2食、洋食が2食、家庭料理が3食でバランスが取れてます。

毎日食べても飽きがこないようなメニュー構成ですね。

以下、それぞれのお弁当の写真です。

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チキン南蛮

 

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チリソースミートボール

 

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ハッシュドビーフ

 

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ブリの生姜焼き

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サワラの煮付け

 

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タラのスパイス焼き

 

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豚肉とアスパラのピリ辛炒め

 

お弁当の献立・サワラの煮付け弁当

まずは味付けに差が出そうな和食メニュー・サワラに煮付け弁当からいただいてみます。

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折角なのでランチョンマット使ってみました。

一人で食べるにはレンジでチンしてそのままでもいいんですけど、少し寒々しいですね。。

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お皿に盛り変えてみるとこんな感じ。

写真の腕が悪いのは申し訳ないです。

ちょっとした自然食レストランのバイキングに見えなくもない…

梅干しは自家製です。

お皿に移し替えるとちゃんと食事した感じになりますよね。

 

味はどうか

 

サワラ煮付け弁当の献立は下記の通り

 

メイン:サワラの煮付け

副菜:あさりと枝豆の煮物

副菜2:たけのことニンジンのかつお節の煮物

副菜3:厚揚げの煮物

副菜4:卵とニンジン炒め物

 

煮物多め、ニンジン多めの献立。ニンジンはバランス栄養食品なんでしょう。

一人暮らしをしているとなかなか煮物料理は作らないし、外食でもなかなか頼まないので煮物多めはありがたいですね。

味は全体的に健康食ということで薄味ですが、しっかり味はついてます。

特にサワラの煮付けとあさりと枝豆の煮物に関しては素材の味がしっかり生きてます。

本当に自然食レストランとかで出てもおかしくないレベルです。

健康食でかつ冷凍食品ということで、「どうせ給食っぽい味付けなんだろう」と高をくくってましたが、美味しいです。毎日食べても大丈夫そう。

ウェルネスダイニングさんごめんなさい。

ウェルネスダイニングの宅配弁当のダイット食としての評価

体脂肪1kgあたりのエネルギーは7200kcalと言われています。
1ヶ月で1kg体重を落とすためには7200kcal÷30日=240kcal、240kcal分消費カロリーが摂取カロリーを上回れば良いわけです。

昼食と夕食にウェルネスダイニングの宅配弁当とご飯・お茶碗一杯(約580kcal)を食べたと仮定した場合、1日の総摂取カロリーは1470kcalになります。

平日お仕事をされている女性の場合は、1日の消費カロリー料は約1600〜1700kcalですので、この時点で消費カロリーが約130〜230kcalの上回る計算です。

あとはちょっと有酸素運動をするだけです。 
ウォーキング1時間で168kcal、ジョギング1時間で470kcalを消費します。
1時間のウォーキングもしくは30分程度ジョギングで十分達成可能ですね。
代謝アップのためにトレーニングに四股踏みスクワットを取り入れてもいいんじゃないでしょうか。

四股踏みダイエット初めました - ワキタヤBLOG

 

成人男性の場合は1日の消費カロリーが約2200kcalなので、特に運動しなくても痩せられますね。

また、ダイエットを極めたいという人向けには1食あたり240kcalの「カロリー制限 気配り宅配食」というコースもありますよ。

1食あたり約600円というのが若干お高いと言えなく無いですが、無理な食事制限はなく、普通の食事をしながらダイエットができるというのは魅力的です。

管理栄養士が献立を考えてますので、栄養バランスもバッチリです。

無理な食事制限ダイエットで疲れまった人、リバウンドしてしまった人にもおすすめです。

やっぱり食事って大事ですよね。

ウェルネスダイニングの詳細情報

 

「わんまいる」の方も追々購入してレビューしていきますねー。