ワキタヤBLOG

趣味の日記ブログです

加圧シャツの効果って実際どう? 着るだけで1ヶ月 3kg減はイケる。

f:id:wakitaya:20180214132112j:plain

wakitaya.hatenablog.com

こちらの記事でも書いていますが、加圧シャツはお腹周りを痩せたい方に効果的です。

メーカー側は「筋肉がつく」という点をアピールしていますが、筋トレの効果は無いとはいえませんが、爆発的な筋肥大を期待すると悲しいことになります。

ただ、加圧シャツはうまく利用すればダイエットには効果はありますよ。

加圧シャツとは

加圧シャツとは、水着などに使用される伸縮性のある素材(主にポリウレタン素材「スパンデックス」を配合)を使用したシャツの総称です。

体を締め付ける(加圧)ことで筋肉に負荷を与え、少しの動きでもトレーニング効果を得ることを狙っています。

日常動作がちょっとした筋トレになるので、自ずと消費エネルギーも増加します。

▼「スパンデックス」について詳しくは
KASEN TOPICS|よくわかる化学せんい|日本化学繊維協会(化繊協会)

加圧シャツの筋トレ効果

賢明ななあなたは薄々勘付いていらっしゃると思いますが、加圧シャツを着るだけでマッチョボディにはなれません。
シャツを着るだけで広告写真のようなマッチョボディに慣れるのなら誰も苦労はしません。

加圧シャツの原材料に主に使われているスパンデックスは競泳水着などにも使われています。
過去に一斉を風靡したオーストラリアのスピード社の全身をピッタリ覆う水着を思い浮かべていただくと分かりやすいかと思います。

冷静に考えれば、競泳水着を着るだけで筋肉がつくはずがないとわかると思います。

加圧シャツのダイエット(痩せる)効果

それではなぜ加圧シャツをオススメしているかというと、ダイエットには効果が期待出来るからです。

私の持論ですが、全てのダイエット方法は正しいです。
問題は続けられるかどうかだけです。

どれだけストレスを感じずに続けられるのかが大事です。

加圧シャツはダイエットを続けるという点で大いにメリットがあります。

加圧シャツの締め付けは心理的な枷になる

f:id:wakitaya:20180215160104p:plain
痩せようと思えば、今まで食べていたおやつを我慢したり、食事の内容を考えたりと節制がどうしても必要です。

加圧シャツの締め付けは衝動に対するブレーキになります。

加圧シャツを着ることで「自分は今、ダイエット中なんだ」という自己暗示を自分にかけるわけです。

実際、加圧シャツを着ていただけで1ヶ月で3kg減量できました。
wakitaya.hatenablog.com

この期間中、加圧シャツを着て、普段通りの生活をしていただけです。

ただ加圧シャツを着ていることで、ダイエットにしていることに対して意識的になり、自ずと食事に気をつけたり、積極的に運動量を増やすようになりました。

自己暗示の効果は馬鹿に出来ないですよ。

血の巡り良くなるので動きたくなる

f:id:wakitaya:20180215160737j:plain

加圧シャツの筋トレ効果は無きに等しいですが、来ていることで負荷はかかりますので、立ったり座ったりといった日常の動作がほどよい運動になります。

もし、加圧シャツを購入されたらぜひ一度やっていただきたいのがラジオ体操です。

ラジオ体操で本当に汗が出ますから。

単に消費カロリーを上げるには、時間をとって有酸素運動をするより、立ったり座ったり掃除機をかけたりといった日常の動作を増やすほうがいいという説もあります。

加圧シャツを着ているとちょっとした動作で体が暖かくなるので、ちょっと席を立ったりすることが苦にならなくなります。

私は立ったタイミングでちょっとストレッチをしてみたりすることが習慣になりました。

ストレッチで体をひねるだけでもウエスト痩せにはつながります。

「動けば動くほど消費エネルギーが増える!」と着ているだけでアクティブな気分になれるので、単純作業も苦になりません。

体にフィットするので体型を常に気にする

最初は頑張っていたけど、ちょっとしたきっかけでドカ喰いしてしまった。
勢いづいてしまってついつい食べすぎてしまう日が続き、お風呂上がりに鏡を見るのが段々怖くなっていく。

ダイエットをやったことがある方は、一度くらいはそんな経験をお持ちではないでしょうか。

加圧シャツは体にピッタリとフィットしますので、嫌でも自分の体型を自覚することになります。

ダイエットに置いて現実をしっかり受け止めることは大事です。

加圧シャツは体を締め付ける負荷の効果もあいまって、ダイエットしている自覚を促し、食べたい欲求をうまく抑えることができます。

まず外側を形作ることで自然と体型が変わっていく、女性用の補正下着と同じような効果が期待できます。

お腹周りには特に意識が行きます。
続けていくとお腹が凹んでいくのがよくわかりますよ。

姿勢が良くなる→代謝が上がる

f:id:wakitaya:20180215210550j:plain

これは副次効果ではあるのですが、加圧シャツの締め付けによって姿勢がよくなり、猫背が治りました。

姿勢を良くすると姿勢を支えるためのインナーマッスルが鍛えられ、基礎代謝も上がると言われています。

www.skincare-univ.com

特に事務仕事が多いひとは姿勢が崩れがちです。

加圧シャツは姿勢を良くする効果と前述の通り日常動作に負荷を加えることで消費エネルギーアップの効果も期待できます。

ダイエットはもちろん、姿勢を良くしたい人にも加圧シャツはオススメです。

目的別オススメの加圧シャツ

失敗したくないなら金剛筋シャツ

「最大限の効果が期待できるモノが欲しい」という人には、スパンデックス配合量No.1を謳う「金剛筋シャツ」がオススメです。

金剛筋シャツ

「加圧のための原材料が多ければ多いほど効果が期待出来るそう」という理由で、私も金剛筋シャツを購入しました。

1枚から購入できますが、複数枚購入すると割引が効くので洗い替え用にも2枚以上の購入がオススメです。

「金剛筋シャツ」について詳しく見てみる

ワイシャツの下に着るならビダン ザ ビースト

ワイシャツの下に黒いTシャツを着ることに抵抗感がある人は、白色の取扱のある「Vidan ザ ビースト」がオススメです。

Vidan ザビースト

探してみましたがVネックで白色の加圧シャツはビダン ザ ビーストしか見つかりませんでした。

スパンデックスの配合量は非開示ですが、独自のカッティングで加圧効果と着心地を高めています。

お仕事でスーツを着用される人はビダン ザ ビースト一択です。

「VIDAN THE BEAST」について詳しく見てみる

女性にはアブクラックスインナー

恐らく女性向けでは唯一の加圧シャツである「アブラックスインナー」。

アブクラックスインナー

1枚約@3500円と補正下着よりお安く、同等の効果は期待できます。

座り仕事が多い人は、インナーを加圧シャツにするだけで日常の動作が運動になりますよ。
加圧の効果で姿勢も良くなります。

運動が苦手、ダイエットがなかなか続かないなら、今度は加圧シャツを試してみませんか?

「アブクラックスインナー」について詳しく見てみる

最後に

ダイエットのもともとの意味は「日常の食」です。

痩せるには運動にしても、食事にしても「日常の習慣」を太る習慣から痩せる習慣に帰る必要があります。

加圧シャツは人を選ぶかもしれませんが、ストレスを感じずに習慣を変えていくことが出来ます。

「ジムに通いたいけど続かなさそうなことが目に見えている」というあなた!

ぜひ加圧シャツを検討してみて下さい。