読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワキタヤBLOG

おすすめしたい製品や役立つ情報をお届けします。

【随時更新】明日から使える朝礼スピーチネタ集

朝礼ネタ 仕事・キャリア

Microphone

 

朝礼ネタについて書いた記事が意外とアクセスがあってうれしい限りです。 

wakitaya.hatenablog.com

 

みなさんやはり悩んでらっしゃるんですね。いろんな意味で憂鬱ですよね…月曜日。

せっかくブログをやっているのだからということで、自分用にストックしているネタを随時更新していきます。

スケッチレベルの文章になると思いますので、皆さん適宜前後の文章を補って使っていただければ幸いです。 

姿勢と業務効率

昔から気を抜くと猫背になってしまいます。
仕事でパソコンを触るようになってからなおさらひどくなったように思います。
正しい姿勢を意識するには時分のつむじから空に向かって意図が伸びているように意識すると良いようです。
上からカメラで撮影した場合に投影面積が最小になるのが、正しい姿勢といえるとのこと。
悪い姿勢を取り続けることは肩こりなどの身体的な不調、ひいては業務効率の悪化につながります。

姿勢一つで改善できることなので、皆様もよろしければ姿勢に関して振り返っていただくと有意義なのではないかと思います。
私からは以上です。今週も頑張りましょう。 

ポケモンgoとIngress

先週に日本でも公開され、すでに社会現象になっているポケモンgoですが、全世界では3000万ダウンロードを超え、売上では37億円を超えたそうです。

このポケモンgoというゲームですが、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、開発はgoogleの子会社であるniatic社が作ったIngressというゲームをベースにしており、任天堂ポケモンというキャラクターを貸しただけの扱いのようです。

両者とも既存のソフトウェア資産を流用することで、2週間で37億円売り上げるような新たな価値を生み出したわけで、改めてこれからの時代、いかにソフトウェア資産をつくり上げるか、そしてそれをいかに多面的に利用していくかが重要であるなと思いました。

私からは以上です。今週も頑張りましょう。 

電子書籍と商品企画

Amazonのkindelに始まり電子書籍が日本でもかなり普及してきていると思います。私事ですが、私も最近は紙の書籍より電子書籍の購入金額のほうが多いです。

電子書籍のメリットは多々ありますが、個人的に一番のメリットととらえていることは実態がないデータであることです。ご存知の通り本は非常にかさばります。また、体積の割に思い厄介な存在です。

ヒット商品の本を読んでみますと、appleiPhone然り、ヒット商品は引き算から生まれていると書かれてあります。

そういう意味で電子書籍は究極の引き算製品であると思います。

製品の企画を考える際、どうしてもわかりやすいので多機能化の方向で考えてしまいます。

電子書籍の例に倣い、引き算で物事を考える癖を身につけていきたいと思いました。

私からは以上です。今週もがんばりましょう。

東京都知事選と実践目標

先日実施されました東京都知事選ですが、皆さん報道などでご存知の通り、小池百合子氏が他の候補と100万票以上の差をつけての圧勝でした。

ネット動画などで各候補の街頭スピーチを見ていますと、小池氏の内容が一番具体的で政策実施へ向けて具体的な計画を持っているように思えました。

われわれも年初に1年の計画を立てますが、ややもすれば実施が難しそうな計画のための計画を作ってしまいがちです。

PDCAをしっかり回すという観点から、計画は具体性のある実施できそうな実践目標をステップごとに小刻みに設定する必要があると改めて思いました。

私の方からは以上です。今週もがんばりましょう。