ワキタヤBLOG

日々コンプレックスと戦っています

【随時更新】明日から使える朝礼スピーチネタ集

f:id:wakitaya:20171009114908j:plain

朝礼ネタについて書いた記事が意外とアクセスがあってうれしい限りです。  

wakitaya.hatenablog.com

みなさんやはり悩んでらっしゃるんですね。いろんな意味で憂鬱ですよね…月曜日。

せっかくブログをやっているのだからということで、自分用にストックしているネタを随時更新していきます。

スケッチレベルの文章になると思いますので、皆さん適宜前後の文章を補って使っていただければ幸いです。  

※個別の記事にして投稿することにしました。
※よろしければ下記のカテゴリーリンクをのぞいて頂ければ幸いです。

朝礼ネタ カテゴリーの記事一覧 - ワキタヤBLOG 

ポケモンgoとIngress

先週に日本でも公開され、すでに社会現象になっているポケモンgoですが、全世界では3000万ダウンロードを超え、売上では37億円を超えたそうです。

このポケモンgoというゲームですが、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、開発はgoogleの子会社であるniatic社が作ったIngressというゲームをベースにしており、任天堂はポケモンというキャラクターを貸しただけの扱いのようです。

両者とも既存のソフトウェア資産を流用することで、2週間で37億円売り上げるような新たな価値を生み出したわけで、改めてこれからの時代、いかにソフトウェア資産をつくり上げるか、そしてそれをいかに多面的に利用していくかが重要であるなと思いました。

私からは以上です。今週も頑張りましょう。 

東京都知事選と実践目標

先日実施されました東京都知事選ですが、皆さん報道などでご存知の通り、小池百合子氏が他の候補と100万票以上の差をつけての圧勝でした。

ネット動画などで各候補の街頭スピーチを見ていますと、小池氏の内容が一番具体的で政策実施へ向けて具体的な計画を持っているように思えました。

われわれも年初に1年の計画を立てますが、ややもすれば実施が難しそうな「計画のための計画」を作ってしまいがちです。

PDCAをしっかり回すという観点から、計画は具体性のある実施できそうな実践目標をステップごとに小刻みに設定する必要があると改めて思いました。

私の方からは以上です。今週もがんばりましょう。