ワキタヤ

趣味の日記ブログです

使って分かったフィリップスの回転式シェーバーで深剃りするコツ

f:id:wakitaya:20171121025440j:plain

wakitaya.hatenablog.com

買ってから約2か月たったフィリップスの9000シリーズ。

フィリップスのシェーバーは回転式なので、他のメーカーからの乗り換えの場合は慣れるためにある程度の期間が必要です。

最初からそこそこ使えていましたが、最近深剃りのコツという物がわかってきました。

買う前は「PHILIPSで深剃りはできない」という評価を鵜呑みにしていたので、罪滅ぼしに記事を書きます。

フィリップスのシェーバーは自分史上で一番、深剃りができています。

 

密着させて離さない

これは往復式のシェーバーも同じですが、シェーバーのヘッドを肌に密着させることが深剃りのポイントです。

肌に触れる程度をの優しさをキープしながらヘッドを肌から離さないようにしましょう。

フィリップスは回転刃が肌に当たりづらい構造になっているので、往復式のシェーバーよりヘッドを密着させることが可能です。

円を描くのという表現はあっているけど間違っている

www.youtube.com

フィリップスのシェーバーは刃が時計回りに回転しているので、反時計回りにシェーバーを回転させるのが使い方のお作法です。

最初はこの回転させる度合いが難しいんですよ。

上記の公式の動画の回転の円は大きすぎます。

広範囲をさっと剃るにはよいですが、あれでは深剃り出来ません。

またヘッドを肌に密着させた状態で腕を大きく動かすと、肌にかかる抵抗も大きくなります。その状態で無理やりシェーバーを動かすと肌の思いっきり表面を削ってしまいます。

回転式のシェーバーは一度で一気に剃りきるタイプではなく、何度も同じ箇所にシェーバーを当てることによって、少しずつ髭を剃っていきます。

同じ個所を強い力で擦ると当然ながらヒリヒリするし、肌を痛めることになります。

これでは肌に優しい回転式シェーバーを使っている意味がありません。

手首を回すくらいがちょうどいい

ヘッドを回すための運動は手首を支点に小さく回すくらいでちょうどいいです。

ヘッドを肌に密着させたまま、手首を軽くひねるようにシェーバーを動かすと、肌の方が伸びてくれます。

肌の方が伸びて移動することで、髭の方からシェーバーに飛び込んでくるようなイメージです。

剃れた感覚ははっきり「ジョリ」っと軽い音がします。この“剃れた感覚”は回転式の方が往復式のシェーバーよりダイレクトに感じられらます。

「今、剃れてる!」という感覚が病みつきになります。

スピードはゆっくり

スピードはゆっくり、確実にヒゲがシェーバーに当たる感覚を重視したほうが良いです。

3Dヘッドの真価はゆっくり動かしたときはじめてわかります。「このためにあるんだ!」と思うくらい密着して離れません。ヘッドがぐりぐり動きます。

機械的に手を回すのではなく、確実に剃れているかどうか、感覚を重視してゆっくりシェーバーを動かしてください。

剃れているの感覚がなくなったら、手で触って剃り残しがあるかどうかを確かめます。

剃り残しがある場合は、またヘッドを優しく密着させてゆっくりシェーバーを動かしてください。

回転式シェーバーの唯一の欠点は時間がかかること

冒頭にも書きましたが、フィリップスに乗り換えてから、T字カミソリを使っていた時より、往復式のシェーバーを使っていた時より肌に優しく深剃りが出来ています。

ただ、剃り終わるまでに時間がかかるのが唯一の欠点です。

往復式だと2分くらいで剃り終わるところ、回転式だと満足するまでの仕上がりに5分くらいはかかります。

往復式のシェーバーはずっとシェーバーを当てていると肌がヒリヒリしてくるので、仕上がりに不満があっても辞めざるを得ません。

しかし、回転式は肌に優しい + 一気に剃れないため、満足する仕上がりになるまでずっとシェーバーを当ててしまいます。

まとめ

回転式のシェーバーは肌に優しいのが最高だと思っていましたが、深剃り点でも最高です。
一度フィリップスに慣れると、往復式にはなかなか戻れません。

ただ、急いでるときにはさっと深剃りが出来る往復式のシェーバーはやっぱり便利なんですけどね。

  • シェーバーのヘッドを肌に密着させて離さない
  • 回転運動は手首の支点に動かす程度
  • 肌が伸ばしてヒゲをシェーバーに当てる感覚で剃る

この三つのポイントを守れば、回転式シェーバーはビックリするほど深剃りすることが可能です。

そろそろシェーバーの買い替えを検討している人には、ぜひ一度、回転式シェーバーのフィリップスを検討して欲しいですね。

30代以上の方には特に肌に優しくて、しかも深剃りもできるフィリップスを断然オススメします。

 

フィリップス メンズシェーバー 9000シリーズ S9185/26

フィリップス メンズシェーバー 9000シリーズ S9185/26

 

 

30代以降は深剃りのためにも肌ケアは必至

あとヒゲを深剃りするという点でも、30代以上の人は肌ケア用にメンズ化粧品を使ったほうが絶対にいいです。

肌に張りがないとヒゲが皮膚に埋もれてしまいます。それを深剃りしようと強くシェーバーを当てるとさらに肌にダメージをあたえることになり、悪循環をまねきます。

私はシェーバーを買い替えたタイミングでZIGENのオールインワンジェルを使い始めましたが、使い始める前と比べると肌のハリが全然違います。使う前よりシェーバーが肌の表面をきれいに滑ります。

amazonでも取扱がありますが、転売品(価格が高い)のようなので、「ZIGEN」公式サイトのリンクを貼っておきます。

フェイスジェル

私はZIGENのオールインワンジェルを使っていますが、商品はなんでもいいと思います。ただ、男の肌と女の肌は違いますので「メンズ用」を必ず選んでください。

以前は「男は肌ケアなんてするもんじゃない!」と思っていましたが、絶対やった方がいいですよ。

手のひらクルーですわ。