ワキタヤBLOG

趣味の日記ブログです

2018年の抱負など

f:id:wakitaya:20180101173804j:plain
あけましておめでとうございます。

メモ帳代わりにブログを始めて3年経つんですね。
月日が流れるのは早いです。

今年は、生まれてこの方考えたこともなかったですが、「今年の抱負」などを書いてみたいと思います。

ノートに書いてもいいけど、ゆるく公開することでやる気を出すために。

ブログってこういう時に便利だな。

毎日、ブログを書く

アウトプットの練習として、ブログを毎日書きたい。

アウトプットが全然足りていない気がする。
表現力が成長していない。

訓練のために、どんなにクソな内容でも絞り出して毎日更新することを目標にする。

ネットにゴミを巻き散らかすことになるかもしれないが、そのあたりはGoogle神がなんとかしてくれるでしょう。

自分に必要なのは50%の仕上りで更新する勇気だと思う。
完璧主義は本人も周りも幸せにしないので、“とりあえず出す”勇気をブログで身につけたい。

毎日、ランニング

精神修養の一環としてランニングを毎日続ける。
コツコツ続けると結果につながるということをまず体に覚え込ませたい。

最近、何をするにしても手ごたえを感じることができなくなっているので、身体にまず積み上げていく感覚をしみ込ませる必要がある。

運動不足の解消になるだろうし。
まずはノンストップで5キロは走れるようになりたい。

2018.1.5追記
トラブルで足の親指の生爪がはがれた(超痛い!)ので、いったん目標を取り下げる。
2週間後には再開したいところ。

何かあたらしいことをはじめる

最近、経験知でなんとかこなしてしまうことが多い。
ある意味成長したということなんだろうが、なんでもかんでもルーティンにしてしまうのがツマラなくなってきている。

欲が薄いので、具体的に何がしたいという要望はないけれど、何かあたらしいことを今年ははじめる。

あんまり興味はないけど、ボルダリングやってみようか。
なんか流行ってるらしいし(ちょっと古い?)

常に何かの資格勉強を続ける

仕事とあんまり関係ないけど、今年は電気主任技術者3級の資格を取得しようと思う。
今の会社はまず潰れないと思うけれども、もしものために取っておきたい。

定年後もあると再就職に有利らしいということを親父に聞いたので。

まずは2月の簿記の試験を合格しないとな。