Plan B Diary

趣味の日記ブログです

電池が止まったシチズン・アテッサが復活。シチズンの電波腕時計にとって大阪は鬼門なのか。

数か月前に失くしてしまったと思っていたシチズンのアテッサが、12月の頭に出張用のバックの奥底から見つかりました。

アンチメモリアル派の私ですが、このアテッサは最初のボーナスで買った思い出の品なので見つかって素直に嬉しい!

数か月くらいバックの中に眠っていたので、さすがのシチズンが誇るエコドライブもバッテリー切れを起こしていました。

陽の光に十分当てて充電。強制受信させようとするものの「NO」の位置で針が止まる。全く受信できない。

大阪市内のいろんな場所で電波がキャッチできるか試しましたが、大阪市内は全滅でした。

「こうなったらあべのハルカスの展望台で試してみるか。それでだめなら修理に出そう」と考えていたところ、昨日の朝、アテッサの針がTV画面に映し出されている時刻とピッタリ合っていました。どうやら、深夜に行われる自動受信がなんとか上手くいったみたいです。

同じように大阪でシチズンのアテッサが電波を受信しないとお困りの方がいればこうお伝えしたい。3週間に一回くらいは奇跡的に自動受信が成功する可能性がありますよ、と。気長に放置するのが吉です。

いままでも時間のずれを感じたことはなかったので、1ヶ月に1回くらいはなんとか自動受信をしていのだと思います。

しかし、感度悪すぎでしょう!

10年近く前に購入した物なので、昔の機種固有の問題かなと思いきや、比較的に新しい機種でも「大阪では受信感度が悪い」との報告がカカクコムで上がっていました。どうやらシチズンの電波腕時計の全体の傾向のようです。

SEIKOの電波腕時計は大阪でも問題なく電波をキャッチするみたいなので、次に買うならSEIKOかなあ。

でも、壊れるまでアテッサを使いますよ。シンプルなこのデザインは気に入っているのです。

[ブライツ]BRIGHTZ 腕時計 ソーラー電波修正 サファイアガラス 10気圧防水 SAGZ083 メンズ

[ブライツ]BRIGHTZ 腕時計 ソーラー電波修正 サファイアガラス 10気圧防水 SAGZ083 メンズ