読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワキタヤBLOG

おすすめしたい製品や役立つ情報をお届けします。

スマホRPG「HIT」をプレイ中。触り心地良し!

mobile.nexon.co.jp

窪田正孝さん出演で「もうスマホゲーってレベルじゃねぇ!」というフレーズのCMでおなじみのスマホRPG 「HIT~HeroesofIncredibleTales~」をプレイしてます。

 

なにげスマホでプレイする初めてのRPGです。

挑発的なフレーズのCMにまんまとつられてダウンロードしてしまいました。

普通に面白いです。このゲーム。

王道ヒロイックRPGが好きな人は大体楽しめると思います。

 

グラフィックはUnreal Engine 4を採用してるため、当然のように綺麗でぬるぬる動きます。もうスマホでこれくらいのグラフィック表現ができるのかと素直に感心。

2017年3月に発売されるNintendo switchも実質タブレットPCですから、携帯ゲーム機はそのうち駆逐されるんでしょうね。

主に子供向けに3DSの後継機は開発中のようですが。

任天堂、3DS後継機を検討中 | インサイド

 

ダウンロード画面も軽いチュートリアルになっていて、時代の進化を感じます。

 

グラフィックが据え置きゲーム機並みになったためか、ゲーム本体のダウンロード時間も据え置きゲーム機並みでメチャメチャ遅いです。今から初めてみようと思う方はWifiにつながる環境でダウンロードを開始することをオススメします。

 

画面上のヴァーチャルなゲームパッド上で操作するのですが、操作感は良好でヴァーチャルゲームパッドで操作しているということを忘れるくらい普通に操作できます。

3種類あるスキルと攻撃ボタンを組み合わせることで簡単に爽快なコンボが出せます。スマホの小さな画面で操作させることを前提としているシンプルな操作体系で触っていて気持ちいいです。

また敵の攻撃に合わせて防御ボタンを押すとカウンターが出せるなど、よくあるARPG要素をスマホ画面上で再現してあるのですが、タッチパネルでの操作のチューニングが素晴らしいです。

 

ゲームとしてのシステム面では

  • デイリーミッション、ウィークリーミッションなど各ミッションをこなすことでゲーム内通貨を手に入れることができる
  • ガチャを回して装備品召喚→キャラクターのグラフィックが変化
  • だぶった装備品は強化用素材として使用

など今時のスマホゲーム特徴と大体同じです。

スマホゲームに慣れ親しんでいる方は特に問題なくゲームを楽しむこことができるはず。

 

とにかく触り心地がよい、ガチャ課金しなくても楽しい、据え置きゲーム機並みの美しいグラフィックでちょっとした時間に遊ぶのにも良いですし、腰を据えてじっくりと遊ぶのいも向いてるお手軽なアクションRPGです。

 

これを基本無料で出されたら、任天堂やソニーには悪いけどゲーム機の価格は高いと思うようになるのは無理のないことだとは思います。

中高生がずっとスマホをいじっている理由が分かった気がします。

 

とにかくスマホを触っていて気持ちいいゲームです。

 

▼android版のダウンロードはこちら