読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワキタヤBLOG

おすすめしたい製品や役立つ情報をお届けします。

ウィッチャー3をプレイする

ゲーム

昨年末にPS4を購入いたしました。

初代PS3以来の据え置き型ゲーム機の購入です。かれこれ10年ぶりくらい?

社会人になると極端に自分の時間が減るので、ゲームから遠ざかっていたのですが、梅田のヨドバシカメラで「FF15」の発売日に並ぶ人々を見て、久しぶりに「ゲーム欲」が刺激されてたまらなくなってしまいました。

3DSなどの携帯ゲーム機もいいですが、おっさん世代にとってゲームと言えばファミコン=据え置きゲーム機です!(更に上の世代はPCでビデオゲームに触れたんでしょうけど)

スマホゲーム全盛の現在でも専用ゲーム機の存在感はまだまだあるように思えます。
市場規模はとっくに抜かれているようですけどね…

 

doope.jp

 

そして一緒に購入したタイトルは「FF15」ではなく「ウィッチャー3」

 

FFシリーズも嫌いじゃないんですが、ホストみたいな髪型をしたイケメンが、銃が普及しているような文明水準が高い世界で、あえて剣を振り回して戦うという世界観にスッと入り込んでいけないくらいにはおっさんになってしまったのです…悲しい。

おんなじオープンワールド系のRPGならGame of The year2015を受賞している方が安心だろうと。

 

結果はチョイスミス!素直にFF15を買っていた方が楽しめたと思います。

 

意気揚々と久しぶりのゲーム体験とグラフィックの進化に年甲斐もなく大興奮していたのですが、グラフィックの精細すぎるCGのせいなのか、洋ゲーの色彩が合わないのか、とにかく目が疲れる。連続で30分もプレイできないような状態に。

洋ゲーの×で決定、○でキャンセルの仕様にも戸惑う。

極めつけはレベルアップ時のパラメータ割り振り。面倒だし、字が細かいし、目が痛いしでギブアップ。

 

俺もリヴィアのゲラルドになりきりたかったよ…

でも、目が痛いし、パラメータを細かく割り振ってくゲームを楽しむような体力はもう無いんだよ…

ただ、合う人には「これこそRPGだ!」というくらいハマるゲームだとは思います。

私には合わなかっただけで。

 

何にせよ、恥ずかしながら帰ってまいりました。ビデオゲームの世界に。