Plan B Diary

趣味の日記ブログです

2017年に買ってよかった生活雑貨・家電 ベスト4

12月のカレンダーを見ると少し感傷的になってしまいます。

年末は仕事も忙しいし、イベント(クリスマス、大掃除、年越し準備)も多い。
何かと“締め”の作業が多いのが日本の年末です。

仕事の“締め”の作業をしていると、私生活についても嫌でも振り返ることになります。

この時期個人ブログを見ると「今年~して良かったもの」に関する内容がやっぱり多い。

あまり興味はなかったけど、歳をとって定期的に私生活を振り返ることは大事なことだ思えてきました。
「心の棚卸」がてら、今年買って良かったものについて私も書いてみようと思います。

まずは生活雑貨・家電から。

2017年に買ってよかった生活雑貨・家電

ティファール アクセススチーム

ティファール 衣類スチーマー 「アクセススチーム」 コード付き DR8085J0

ティファール 衣類スチーマー 「アクセススチーム」 コード付き DR8085J0

ワイシャツのアイロンがけの時短のために購入。

パナソニックの衣類スチーマーと比べてスチーム量が多そうという理由でティファールを選択。
性能的には多分どっちもどっち。

混紡のシャツであればかなりきちんと仕上がります。
ただ綿100%のシャツはスチーマーだけでは、完全にしわが伸び切りません。
綿100%のシャツは素直にアイロンを使ったほうがいいですね。

アイロンがけが下手な人はスチーマーを使ったほうがいいと思います。
買ってからアイロン台を出す回数が極端に減りました。

正直、重量は片手で長時間持ち続けるにはつらい重量です。
しかし、アイロンとアイロン台を出すことに比べるとラクチンです。

スーツのしわがとれるのも便利。
消臭もできて一石二鳥です。

アイロン+アイロン台より場所をとらないので、新社会人にはスチーマーをオススメします。

グランズレメディ

グランズレメディ 50g

グランズレメディ 50g

靴のにおいをとる魔法の粉。
半信半疑で購入したのですが、スゴイ効き目です。

スプレータイプの靴の消臭剤は、靴を履くたびにスプレーしないと効果が持続しませんが、グランズレメディは一回の使用で大体2週間くらい効果が持続します。
真夏の外回り営業後の飲み会でも座敷に上がることが怖くなくなりました。

「足が臭い」はおっさんの代名詞なので、かなり慎重にケアをしていたのですが、グランズレメディのおかげで、足の臭いケアに関して神経質になることがなくなりました。

粉を入れた当日は、靴を脱ぐときに靴下に付着した粉がこぼれるというのが唯一の欠点ですかね。

男性も女性も革靴を履くすべての職業の人にオススメしたいです。

アリエール ジェルボール3D リビングドライ

アリエール 洗濯洗剤 リビングドライジェルボール3D 本体 18個入

アリエール 洗濯洗剤 リビングドライジェルボール3D 本体 18個入

新しもの好きとして試しに購入してみたが、大正解。

洗濯物は基本的に部屋干しをしているが、これに変えてからまったく嫌なにおいが残らないです。

“部屋干しでもにおわない”と宣伝している液体洗剤をずっと使っていましたが、実際は「においがマシになる」程度でした。。

ジェルボール3Dを使うとホントに部屋干し特有の嫌な臭いが残らないです。
それが2~3日前に使って干さずに洗濯カゴに放り込んでいたバスタオルだとしても!

洗剤にも鮮度があるというのは事実なのか、と思い知りました。

ある程度洗濯物をまとめ洗いしなければならないというデメリットはありますが、洗濯洗剤はこれで一生大丈夫。

フマキラー ゴキブリワンプッシュ

フマキラー ゴキブリ殺虫スプレー ワンプッシュ 20ml(約80回分)

フマキラー ゴキブリ殺虫スプレー ワンプッシュ 20ml(約80回分)

これを使いだしてから、今年はデカいゴキブリに遭遇していません!
ちょっとお高いですが、一生ついていくぜ! フマキラー!