Plan B Diary

趣味の日記ブログです

2017年に買ってよかったデジタル機器 ベスト3

wakitaya.hatenablog.com
wakitaya.hatenablog.com

生活雑貨・家電、文具につづいてデジタル機器についても一年の買い物を振り返ります。

ここを削らないとお金は貯まらないですね。
でも好きなのでついつい買ってしまうという・・・

ただ昔より“いいもの”を選んで買うようになったと思います。
“いいもの”はやはりいいですから。
一度“いいもの”を知るとそこからなかなか生活レベルを落とせないというジレンマもあるのですが・・・

無趣味な私のほぼ唯一の楽しみなので、これだけはなかなかやめられませんねー。
お金が空から降ってこないかなあ。

2017年に買ってよかったデジタル機器

Bose QueitConfort 35

良くない習慣なのですが、週末に仕事を良く持ち帰ります。

事務処理、入力作業など残業したら2時間以上かかる分量でも、土曜日の朝に集中してやれば1時間で終わりますからね。
来週の細かい段取りを考えるのにも土曜日の朝は何かと捗ります。

家では誘惑が多すぎるので、大体ファーストフード店やコーヒーショップまでノートPCとQueitConfort 35を持って出かけます。

コーヒーショップでノートPCを広げて、QueitConfort 35を装着する。
一瞬で周りの喧騒の消えるのが、何度体験しても心地いい。
「無音を聴く」という言葉がまさに当てはまるという感じです。

音楽鑑賞が趣味じゃない人にも、この「無音を聴く」ためにぜひ使ってみてほしい。
QueitConfort 35を外した瞬間に「世の中こんなに音で溢れてるのか」と妙な感動を覚えます。

ノイズキャンセリングヘッドホンは外から拾ってきた音に逆位相の波をぶつけるとこと消音するため、安い製品は長時間着用すると耳が疲れます。
その点QueitConfort 35はさすがのBOSE製品、半日使用しても大丈夫です。

会社でも使いたい。
めっちゃ仕事が捗るから。

Logicool MX ERGO

以前、記事を書いたこともあるMX ERGO。
wakitaya.hatenablog.com

どうやらわたしは肩を中心にマウスを使うようで、慢性的な右肩の痛みを抱えていました。
普通、手首を痛めるものらしいですが・・・

トラックボールは腕に負担が少ないという話を聞いて、マウスからMX ERGOに変えてから右肩の痛みがかなりマシになりました。
トラックボールの操作は基本的に指先だけで行うので、確かに肩や肘の負担がかなり減ります。
操作は難しそうに見えますが、小一時間で慣れますよ。

パソコンの操作で何か身体に違和感を感じてるいる人はもしかしたらマウスが原因かもしれません。
ぜひトラックボールを使ってみてください。
腕にかかる負担が圧倒的に減りますから。

Amazon Fire HD 10

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 32GB

電子書籍は、AmazonのKindle、カドカワのBook☆Walker、紀伊国屋書店のKinoppyの3つを使い分けていました。

Kindleは本棚の機能が貧弱で使い勝手に難あり。
Book☆Walkerは他の出版社の漫画の配信が遅い場合がある。
Kinoppyは電子書籍の購入が他の2つと比べて若干面倒、と各サービスとも一長一短。

そんな中「安いから買ってみようか」と試しに購入したFire HD 10ですが、かなりいいです。

Amazonのサービスに特化されたタブレットなので、操作感がかなりいいです。

本棚機能に不満があったKindleも「まあ書籍名で検索すればいいか」という気持ちに変化してきました。
そのくらい「コンテンツを気持ちよく消費」させてくれます。
1タップで購入できるので、ドンドン漫画を買ってしまうという・・・

Amaozn Fire TVも持っていて、動画はそちらで見ていたのですが、Fire HD 10で見ることが多くなりました。
デスクの脇に置いておいて、映画を“ながら観”するのに最適です。
使い心地がいいので、ついついFire HD 10を使ってしまいます。

電子書籍も今後はKindleに一本化しようかな。

これが1万円ちょっとで買えるのは他社からしたら反則でしょうね。

安い+プラスチック筐体なので、雑に、気楽に扱えるのもいいです。
ipadは傷つかないように、机に置くのにも慎重になりますからね。

あとAmazonのレビュー欄でも報告がありますが、強制終了がたまにあります。
個体に当たりはずれがあるみたいで、ひどい人は使い物にならないくらい落ちるみたいです。

返金 or 交換はスムーズに対応してくれるみたいなので、Amazon側も「たまにはそんな個体もあるよ。値段見てくれよ」と考えてるんじゃないでしょうか。
恐らく、ちょっと高い部品を使って製品の完成度を高めるより、返金、交換対応をした方が安くつくのでしょう。
これは買う方も値段なりと割り切ったほうがいいでしょうね。

ただ、液晶は綺麗ですよ。
個人的にはiPadと比べても表示の質は見劣りしていないように思います。

ただFull HDディスプレイはFire HD 10だけなので、買うならFire HD 10がオススメです。
動画を見るにしても、本を読むにしてもFull HDでないと、若干ぼやけた見え方になると思います。