ワキタヤBLOG

おすすめしたい製品や役立つ情報をお届けします。

ブラック企業の朝礼が悲惨すぎる!月曜日の朝礼はやっぱりツライという話

f:id:wakitaya:20160807194739j:plain

news.careerconnection.jp

朝礼に使えるネタの記事のアクセスが結構あるので、皆さん程度の差はあれお困りなんだなーとは考えていたのですが、ブラック企業は朝礼も悲惨なんですね。

日本人はなんでこんなに人前で話すのが苦手なんでしょうか。

文化的に出る杭は打たれる的な同質化を好むこともあるのでしょうが、基本的には社会人になるまでそういった訓練を積んでいないことが原因だと思います。

結局は慣れですよ。

部長クラスの役職の人がスピーチが上手なのは、出世すればするほど人前で話す機会が増えるからです。乾杯の音頭から部下の結婚式まで「何か話して下さい」といきなり話を振られ機会は増えていきます。

日常的に見聞きすることに対して、自分はこう考えるという習慣を身につけると、いざというときの話のネタに困らないようになりますよ。

私もこうしてブログを書くようになってから、朝礼スピーチのストーリー作りに関しては、それほど苦手意識がなくなりました。文章を書くことは考えをまとめる良い訓練になりますね。

しかし、ストーリーは楽に作れるようになりましたが、人前で話しをするのはやっぱり苦手です。手が震えるくらい緊張します。営業マンなのに!

慣れるためには場数を踏むことが一番ですが、嫌なものはやっぱり嫌だという話でした。

 

朝礼スピーチを考えている時毎回、軽く会社を辞めたいと考えてます。

宜しければ合わせてどうぞ。

 

wakitaya.hatenablog.com