読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワキタヤBLOG

おすすめしたい製品や役立つ情報をお届けします。

「ローカル女子の遠吠え」を読んだ。無条件に地元のことは誇っていいじゃないか。

 

 

何気なく本屋で手に取った本だったけど、面白かったのでご紹介。

東京に疲れて地元の静岡でUターン就職した女子が主人公の漫画。

舞台が静岡なので、静岡のご当地コンプレックスネタが多いですが、地方出身者であれば共感できるネタばかりです。特に主人公と同じくUターン就職をした人にはツボにはまること請け合いです。

作者の観察眼が鋭いね。 

地方出身あるある

  • 地元の友達の結婚が早い
  • 地元最高!地元から出たことないけど!
  • 狭いコミュニティ内で結婚、離婚を繰り返す。ハムスターか、お前ら!
  • 話題が子供、車、子供、車…endless

キャラクターもパンチ効いていてイイです。

次刊が楽しみなバランスのまとまった4コマ漫画です。

就職して東京へ出てきた当初は、地元から出ようとしない人間のことを蛇蝎の如く嫌ってましたが、30超えると色々と考え方も変わってきます。 

別に東京にあるものがないからって、地元に卑下したすることないんですよね。

地方は地方で面白いんですよ。 

行き過ぎた愛郷心はうっとおしいだけですけど(本巻にも静岡VS山梨 富士山問題の描写があります)絶対評価で俺は地元が好きなんだ!って主張してもいいんじゃないかと思い始めましたね。

これが年をとるということだろうか…

ともあれ、くすっと笑えるウェルメイドなギャグ漫画なのでおすすめです。

特にアラサーの地方出身者の方は是非本屋で手にとって見てください。