
ワキタヤBLOG

おすすめしたい製品や役立つ情報をお届けします。

将来に対する不安は現在感じてる不安の蜃気楼

http://www.flickr.com/photos/34366943@N00/3513972737

photo by Gregory Heath

年寄りが昔話ばかりする理由

過去というのは、自分が経験してきた結果なので、現在よりも、未来よりも確実なものだからです。

未来や未知のものは、ワクワクする要素が大きいです。

しかし、同時に怖い要素もいっぱいあります。

今、漠然と不安な人は未来は怖いものでしょうし、今が充実している人は未来は未知のワクワクに満ち足りたものになるでしょう。

 現在は常に厳しいです。

生存競争とはよく言ったもので、生活するには競争はつきものです。

過去は未来より確かで、現実よりも常に優しい

基本的にいやなことはわすれてしまいますから、過去は常に自分に優しいものです。

私もやっぱり過去が好きです。

未来に対する不安を拭うために何とか今を充実させたいものですね。

ええ、ちょっと嫌なことがあったんです。ええ。