ワキタヤBLOG

おすすめしたい製品や役立つ情報をお届けします。

高学歴はなんだかんだでやっぱり得で生きやすい

f:id:wakitaya:20160211021909j:plain

 

受験シーズン到来ですね。

緊張感のあんまりない人生ですが、人生で一番緊張したのがやはり大学受験です。

就職活動なんて、大学受験時の緊張に比べると屁のようなもんです。

受験生諸君は力の限り頑張って! 

たかが大学受験

この時期、現役の受験生は2ちゃんねる学歴板をなんか見てると「自分の価値はもうこれしかない!」と思ってしまうかもしれません。

が、大丈夫です。人生長いです。なんとでもなります。

就活板もそうですが、2ちゃんねるで展開されている考えはかなり近視眼的です
(就活板の基準だと日本のほとんど企業はブラック企業になる)

毒されてあんまり自分を追い詰めない方がよいです。

受験に失敗して第一志望の大学に入れなくても人生なんとでもなりますよ。 

されど大学受験 

なんとでもなりますが、例えば東大を卒業してボケーッと生きて、周りから「あいつは東大卒だけどこんなもんか」と思われる人生と、いわゆるFランク大学を卒業して、周りからの承認を得るために色々と頑張るのでは人生は、前者の方が圧倒的に楽で、後者はやっぱり厳しいです。

卒業するだけである程度の社会的信用を得られるわけですから、どうしても勉強以外にやりたいことがなければ、学生諸氏は勉強した方が良いです。

この時期あとは体調を整えるだけでしょうが、最後まで頑張って下さい。