
ワキタヤBLOG

おすすめしたい製品や役立つ情報をお届けします。

ゴジラはなぜ日本に来るのか

gojira

ゴジラの12年ぶりに最新作「シン・ゴジラ」が2016年に公開されるとのこと。

 

www.cinematoday.jp

 

キャッチコピーは「ニッポン対ゴジラ。」

やっぱり日本に来るらしい。

ゴジラはなぜ日本に来るのか

公開作品が28作あるのでゴジラは28回日本に上陸しているらしい。

Wikipediaが詳しいですが、ヤツは日本にありとあらゆる場所に現れている。

そしてありとあらゆる観光名所を破壊して帰っていく。

参考:ゴジラ - Wikipedia 

日本以外の場所には19箇所しか出没していない。

海からやってくるので普段は海中で潜んでいるだろうけど、日本海溝にでも潜んでいるんだろうか。 

ゴジラ=ジャパンマニア説

これが一番しっくりくる。 

破壊=所有である。

「可愛くいくて食べちゃいたいくらい」=「好きで好きで壊してしまいたい」

他の怪獣を排除するのも縄張り意識の現れである。

日本の何をそれほど好いているのかはわからないが、これからも末長く日本を愛でるついでに守ってほしいものである。 

シン・ゴジラ」は原点回帰で恐怖の象徴として日本に来るんだろうけど。

庵野監督の新作が見れるのが嬉しいです。