読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワキタヤBLOG

おすすめしたい製品や役立つ情報をお届けします。

「ヘヴィーオブジェクト」を読んだ。SF風味ライトノベルといった読後感。

 

ヘヴィーオブジェクト (電撃文庫)

ヘヴィーオブジェクト (電撃文庫)

 

アニメの導入が面白かったので試しに購入。

内容は超巨大兵器「オブジェクト」を新兵二人(スカウトと工兵)の生身の人間が知恵をガッツで打ち破るというお話。

MGSPWから着想を得たような・・・

メタルギア ソリッド ピースウォーカー

メタルギア ソリッド ピースウォーカー

 

ライトノベルなので美少女いっぱいなのはご愛嬌。十代の若者が古参兵よりも活躍するのもご愛嬌。

十代前半から中盤の若者が戦場まで引っぱり出される状況ってかなり末期的ですが、そこに至るまでのしっかりした状況設定が説明がないので、理屈っぽいおっさんとしてはなかなか感情移入していけません。

本格SFの読書経験があまりないのですが、SFライトノベルというよりはSF風味ライトノベルといった読後感。

著者は「とある科学の禁書目録」シリーズの鎌池和馬氏。

「とある科学の〜」のシリーズは未読ですが、ネットでネタにされている「熱膨張って〜」を書いていしまわない程度の科学知識はお持ちな印象。

ギャグ描写は流石に三十路を超えるてるので辛いところもありますが、エンタメ作品としては楽しめるレベルです。

想定読者は中高生程度でしょうし、SF作品を読むきっかけになればいいんじゃないでしょうか。