ワキタヤ

趣味の日記ブログです

爪水虫(爪白癬)の治し方。最近は塗り薬も治療の選択肢にあるという話

wakitaya.hatenablog.com この記事に続いて、水虫の治療についての記事です。今回は爪水虫(爪白癬)の治療方法について。 例の皮膚科に行かないと治らないアレです。 病院で爪水虫の内服薬を処方してもらったD君の話 薬を飲み始めてから体調が悪そうなD君 …

iPad Proを買うべきかCintiq proを買うべきか?これからデジ絵を始めたい人(初心者)にはiPad Proを推したい

昔から絵が下手なのがコンプレックスでした。この春から「いい加減、コンプレックスを克服しよう!」と絵画教室に通い始めたのですが、いやー、絵を描くのって楽しいですね!にわかですが趣味と言ってもいいくらいにハマっています。アナログ画材で描くのも…

Amazonプライムビデオで「銀河英雄伝説 Die Neue These」を見て過ごす

gineiden-anime.comOVA版はBGM代わりに2~3週しています。リアルタイムで視聴するのはツライので、Fire TV経由のNetflixで追っかけ視聴中です。本当にいいですわ、Fire TV。 もうDVDディスクを買う時代ではないですわ。 これさえあれば休日の過ごし方に苦…

『バーフバリ 王の凱旋』 は面白いけど、バーフバリに全く感情移入できない。

バーフバリ2 王の凱旋(字幕版)発売日: 2018/02/21メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログ (2件) を見る各方面で絶賛されている『バーフバリ 王の凱旋』をちょっと前に見てきた感想文です。baahubali-movie.com体調がよくなかったのか映画の世界にスッ…

ライザップの思い出。間違いなく人生を変えるきっかけになる体験だった。

かれこれ5年ほど前ライザップに通っていました。ちょうどライザップが大阪に進出してきたタイミングだったと思います。正直、当時の自分にはかなりの大金でしたが、通って良かったと思います。全てがライザップのおかげというわけではないですが、ライザップ…

2018年1月のsaketakuのレビュー。今月は岩手の酒蔵特集「岩手誉 大吟醸生原酒 仙台紅屋長九郎」「亀の尾 本醸造生貯蔵酒」の二本。

2018年1月のsaketakuの感想です。1月はは岩手県の酒蔵特集です。 今月は同じ酒蔵から2本ではなく、違う酒蔵から各1本ずつのセレクトです。岩手県だけで四国4県とほぼおなじ大きさなので、複数の酒蔵を選ぶのは必然かもしれません。岩手だけでもまだまだ隠れ…

加圧シャツで痩せるため2週間プログラム。低糖質ダイエットを同時に実施するとお腹周りに効果大。

こちら記事でも書いていますが、加圧シャツはお腹周りのダイエットにも効果的です。wakitaya.hatenablog.com実体験からお腹周りのお肉を落とすには糖質オフダイエットが一番だと考えています。約2週間続けるとウエストは一回り細くなります。以前、ライザッ…

「湯シャン」の実際の効果はどうか。3ヶ月実践してみた感想。

薄毛を気にする人なら一度は聞いたことはある言葉「湯シャン」。簡単に言えばお湯のみで洗髪することです。薄毛業界の都市伝説の一つに「禿げてるホームレスはいない」というものがあります。 ステレオタイプのホームレスのイメージ像は禿げてないですし、実…

加圧シャツの効果って実際どう? 着るだけで1ヶ月 3kg減はイケる。

wakitaya.hatenablog.comこちらの記事でも書いていますが、加圧シャツはお腹周りを痩せたい方に効果的です。メーカー側は「筋肉がつく」という点をアピールしていますが、筋トレの効果は無いとはいえませんが、爆発的な筋肥大を期待すると悲しいことになりま…

起業・開業予定の人にオススメのオンライン・プログラミングスクール

http://wakitaya.hatenablog.com/entry/programming-school-freshmanwakitaya.hatenablog.comこちらのほうで大学生・若手社員・キャリアアップを目指す人向けのオススメのプログラミングスクールについて書きました。テックアカデミーのオンラインブートキャ…

大学生・若手社員がプログラミングを学ぶべき理由とオススメのプログラミングスクール

http://wakitaya.hatenablog.com/entry/techacademy-reviewwakitaya.hatenablog.comこちらの記事でも感想を書きましたが、先日までテックアカデミーのオンラインブートキャンプを受講していました。安くないお金を払うので、人に説明できるくらいは色々オン…

Bose QuietComfort 35のススメ。『静寂』を持ち歩くといろいろ捗る。

wakitaya.hatenablog.comこちらの記事でも褒めちぎったBose QuietComfort 35ですが、いい製品、気にっている製品はやっぱり詳しく語りたくなります。まだまだ語り足りないので独立して記事にしてみました。 買ったきっかけ 集中力がないので誘惑の多い自宅で…

ロディアNo16のカバーとして「キングジム ノートカバー マグネットタイプ A5」が便利

400のプロジェクトを同時に進める 佐藤オオキのスピード仕事術作者: 佐藤オオキ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2016/02/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るビジネスマンとして憧れている人に佐藤オオキさんがいます。デザイナーの方です…

資格試験のための勉強方法。大体の資格試験を1ヶ月で合格するための方法論をご紹介。

受験シーズンまっさかりです。私もつい先日、会社の命令で「マーケティング実務検定」という資格の試験を受けてきました。新人教育にちょうどいい試験なんじゃないかということで、お前、試しに受けてこいという命令です。落ちると格好がつかないので久しぶ…

2017年12月分の「saketaku」の内容をレビュー。今月は青森・尾崎酒造の「安東水軍」特集

12月分のsaketakuの感想記事です。毎月、月末に感想文を書いてますね。 1月の感想はもうちょっと早めに仕上げていきたいです。 というか、さっき1月分が届きました。saketakuの詳細についてはこちらの記事で詳しく書いていますので、よろしければどうぞ。 wa…

「Happy Hacking Keybord BT 」を「尊師スタイル」で使う。今のところ自分史上No.1のキーボード。

先日「Happy Hacking Keybord BT 」(以下、HHKB BT)の白を購入しました。買ってしまいました。最近キーボードばかり買ってるな。 どうしよう(どうしようもない) なんで「HHKB BT」を買ったのか? 外付けディスプレイ+キーボードの組み合わせがしっくり…

「雨上がりのAさんの話」で特集していた「睡眠負債」の解消方法について

「雨上がりのAさんの話」の「睡眠負債」の改善特集をやっていたので、自分用のメモも兼ねて内容をまとめておきます。一部、眉唾な内容もありましたが、それをやることで健康被害があるわけではなさそうなので、悩んでいる人は自分の生活に取り入れてみると良…

TechAcademyのオンラインブートキャンプを受講した感想。30代の未経験者でも大丈夫!

先日までテックアカデミーのオンラインブートキャンを受講しておりました。カリキュラムが終了したので、完走した感想(激うまギャグ)について、書いてみたいと思います。評判どおり本気でやれば一人でWEBサービスを作れることができる内容でした。 本気で…

Wi2 300の申し込みをしたけど意外と使えるシチュエーションが限られているという話

携帯電話はauを使っています。スマホをあんまり使わないのでピタットプランに変更したですが、ピッタットプランは公衆無線LAN Wi2 300の「Wi2 300 for auマルチデバイスサービス」プランが無料で使えるのです。早速使ってみたのですが、ちょっと期待外れでし…

パラブーツのシャンボードはコーディネイトの必要がない靴。オシャレでない人こそ買うべき。

パラブーツのシャンボードをずっと愛用しています。(パラブーツ) PARABOOT シャンボード メンズ Uチップ 7.5(26.0cm) 710710 [並行輸入品]メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見るParaboot(パラブーツ) 710707 Chambord シャンボード Cafe) カ…

足の親指をケガしているときの歩き方。MBTシューズの効果を思い知った瞬間。

新年早々足の親指の生爪が剥がすケガをしました。 超痛かった。足のケガは基本的に日薬なので、患部を刺激せずに放置するのが一番です。普通、歩くときにつま先で地面を蹴ります。 そのため足の指を負傷するとどうしても治りが遅くなります。「歩くたびに痛…

文章を書くことが苦手な私のブログ(文章)の書き方。書く工程を分解すれば意外と書けるようになりました。

もともと文章を書く練習の一環として書き始めたのがこのブログです。素人でも3年弱続けていると、自分なりの方法論ができてきました。最初から最後まできちんと書こうとするから文章を書くことが難しいのであって、書く工程を分けて各個撃破していけばそれな…

読んでよかった「営業マンにオススメ」のマーケティング関係の本

営業マンとして駆け出しのころは、とにかく訪問件数を稼げばいいわけですが、それなりの年齢になるとそれだけだと行き詰ります。 頭を使わなければ、社内でも社外でも生き残れません。大きな会社ではマーケティングの専門部署もあるのでしょうが、小さな会社…

DELL XPS13を1年使ってみての感想。薄型のベゼルは集中力アップの効果アリ

PC

XPS13を購入して1年たちました。 プライベート用に購入したので、持ち運ぶ頻度は低いのですがノートPCが好きなんです。何故かというと自宅でなかなか勉強や作業ができないタイプの人間だからです。 ブログも大体、カフェなどにPCを持ち出して書いています。…

Fire HD 10について真剣にレビューする。Amazonプライム会員には便利な製品。コンテンツ消費に最高です。

wakitaya.hatenablog.comこちらの記事でも買ってよかったものとしてFire HD 10を紹介していますが、書きたいことがいっぱい出てきましたので独立のレビュー記事にしてみました。結論としては、Amazonプライムの会員(Amazonのエコシステムにそれなりにお金を…

2018年の抱負など

あけましておめでとうございます。メモ帳代わりにブログを始めて3年経つんですね。 月日が流れるのは早いです。今年は、生まれてこの方考えたこともなかったですが、「今年の抱負」などを書いてみたいと思います。ノートに書いてもいいけど、ゆるく公開する…

2017年11月の「saketaku」の内容をレビュー。「一番好き」と言える日本酒に出会えたよ。

11月のsaketakuの感想記事です。毎回、今月分が発想される直前に「ああ、今回分のレビューを書いてないな」と気が付いて書いている状態です。 別にブログを書かなくても自分を含めて誰も困らないのですが、文章にすると自分の中で「区切り」ができるのです。…

最近読んでよかったオススメの変態漫画

どうやらモンスター娘とかけもの娘とかそっちの性癖があるようです。 いままで気付きませんでしたが、最近好んでそっちの系の本を漁って読んでいます。そんな最近読んだ本の中で「これは頭おかしいな」と思ったオススメの本をご紹介したいと思います。魅惑の…

電池が止まったシチズン・アテッサが復活。シチズンの電波腕時計にとって大阪は鬼門なのか。

数か月前に失くしてしまったと思っていたシチズンのアテッサが、12月の頭に出張用のバックの奥底から見つかりました。アンチメモリアル派の私ですが、このアテッサは最初のボーナスで買った思い出の品なので見つかって素直に嬉しい!数か月くらいバックの中…

「マージナル・オペレーション改 03」を読み終える。3巻はまるまる4巻への「フリ」

マージナル・オペレーション改 03 (星海社FICTIONS)作者: 芝村裕吏,しずまよしのり出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/12/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る先日発売されたマジオペ改3巻の感想です。3巻は短いです。手…