読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワキタヤBLOG

おすすめしたい製品や役立つ情報をお届けします。

Bauhutte (バウヒュッテ)のデスクを購入する。お手軽価格の昇降式デスク。

新しいPCデスクを購入しました。 部屋が狭いので小さめの机を使っていたのですが、ガッツリ作業するにはやっぱり手狭。 市場 アンセム デスク ANT-2459BR 出版社/メーカー: 市場 (Marche) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る なんとか部…

格闘ゲームとコンプレックスと私と

死ぬまでに克服したいというコンプレックスはおありでしょうか。 20代半ばの頃、人間50年だとすれば半分以上生きたなということで、死ぬまでに克服できそうで克服出来ていないことを考えて見たことがあります。 結果、以下の3つなら気合い入れれば克服…

スマホRPG「HIT」をプレイ中。触り心地良し!

mobile.nexon.co.jp 窪田正孝さん出演で「もうスマホゲーってレベルじゃねぇ!」というフレーズのCMでおなじみのスマホRPG 「HIT~HeroesofIncredibleTales~」をプレイしてます。 なにげスマホでプレイする初めてのRPGです。 挑発的なフレーズのCMにまんま…

仕事を辞めたくなった時に考えて欲しいこと

長く会社に勤めていると会社を辞めたくなることの1回や2回はあると思います。 「もうやってられるか!」と思うこともあるでしょう。そこでグッと留まるもよしですし、転職を考えるのもありです。 しかし、経験上辞めたい時が辞め時ですよ。本当。 転職するこ…

2017年にプレイしたいゲームを列挙する

時間はいくらもあっても足りない。 ということで2017年にプレイしたいゲームをあらかじめ決めていこうと思う。 メモ代わりに書いていきたい。 蒼き革命のヴァルキュリア XCOM2 真女神転生4FINAL NieR:Automata / ニーア オートマタ Offworld trading company…

DELL XPS13を買った話。過不足が無い高性能モバイルPC

諸般の事情で夏頃にパソコンをmacからDELLのXPS13(プラチナモデル)に買い換えました。 中国生産なんで即納モデル以外は納期がかかると覚悟はしていましたが、いやー、DELLは焦らしプレイが好きですわ。 これからオーダーする人のためにどれくらいで納入さ…

【男性向け】「Kindle Unlimited」で読める個人的にオススメの漫画50選

日本でもついに定額読み放題の「Kindle Unlimited」のサービスが開始されました。 最初の1ヶ月目は無料で利用できるとのことで早速サービスを利用してみましたよ。 メインの利用目的はやっぱり漫画です。 ※2017/1/27追記 久しぶりにKindel Unlimitedにアク…

「マージナルオペレーション改01」を読んだ。続きが気になる!

マージナル・オペレーション改 01 (星海社FICTIONS) 作者: 芝村裕吏,しずまよしのり 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/11/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る マジオペの新刊。 発売日に買ったものの時間が取れず…

ペルソナ5をクリアする。歴代ペルソナシリーズの中で一番取っつきやすいタイトル

年末から進めていたペルソナ5クリアしました。 全コープレベルMAXを目指して2週目の周回プレイするかは考え中。 以下、だらだらとした感想です。 ペルソナシリーズは「ペルソナ2 罪」「ペルソナ2 罰」を除いてシリーズ通してプレイしてます。ペルソナ2の…

「FILCO Majestouch2(青軸)」を購入したので頂きものの「東プレ Real force」と比較してみる

※ ストレス解消の買い物でFilico Magestouch2(青軸)を衝動買いいたしました。 もう仕事がいっぱいいっぱいで何か環境を変えたかったんだよ! 同時期に会社の先輩から台座のゴムがへたってるけどまだまだ使える東プレ Real Forceキーボードをお下がりでいた…

ウィッチャー3をプレイする

昨年末にPS4を購入いたしました。 初代PS3以来の据え置き型ゲーム機の購入です。かれこれ10年ぶりくらい? 社会人になると極端に自分の時間が減るので、ゲームから遠ざかっていたのですが、梅田のヨドバシカメラで「FF15」の発売日に並ぶ人々を見て、久しぶ…

ユーザーとの長期的な関係構築のためには「訪問しない営業」も大事という話

いきなりタイトルと逆のことを言いますが、訪問件数は大事です。 「1件でも多く客先を回ってこい」という話は営業の管理職の方はよく言っているセリフじゃないでしょうか。 実際、訪問件数 イズ パワーです。 これは営業における数少ない真理の一つです。 …

映画「ドントブリーズ」を見てきた。緊張感で震える映画

昨年の夏ごろに「伊集院光とラジオと」で映画評論家の町山氏がこの映画が来てる!と押していた映画「ドントブリーズ」が日本公開になりましたので見てきました。 www.dont-breathe.jp 映画のタイトルはあんまり気にしたことがないですが、まさに「Don't Brea…

トイレで電話にでる人々

駅のトレイなど公共トイレ利用していると小用中に携帯電話に応答する人をたびたび見かける。初めて見たときはその人が特殊な人なんだろうと考えていたが、おっさんでも若い人でも年代に関係なくたびたび見かけるので、ある一定の層の人にとっては普通の行為…

ドナルド・トランプ大統領の残るは余韻に浸るだけの人生

第45代アメリカ合衆国大統領はドナルド・トランプ氏に決定しそうです。 まだ選挙人投票というのがあるらしいですが、ほぼ決定でしょう。 以前アメコミ関係の記事でも今回の大統領選に触れたことがありましたが、本当にトランプ氏が勝ってしまうなんてことは…

ブログを書くことのメリットを書き連ねてみる。文章に苦手意識がある人にこそおすすめです。

なんだかんだで当ブログも記事数が50記事を超えました。 主に書きたいことを書いているだけなので、アクセス数は全く増えませんが、文章を書くのは楽しいですね。 吹けば飛ぶようなアクセス数の弱小ブログですが、ブログを書くことのメリットについて書いて…

【メンズ】オシャレが苦手、相談できる相手がいないあなたへ。ネットで楽してオシャレになりませんか?

「服を買いに行く服がない」悩みを解決 皆さんファッションを楽しんでらっしゃますでしょうか。 私は正直センスが無いのでファッションを楽しんでいるとは言いがたいです。 「服を買いに行く服がない」というのはネタでも何でも無くなく切実な悩みです。 そ…

仕事がデキる人は気配り上手。気配りができる人の条件とは?

大雑把な人間は相手の立場になって考えてもボロがでる 仕事のデキる人はおもてなし上手、気配り上手と言いますよね。 営業でもサービス業でもそうですが、気配りの基本は「相手の立場になって考える」こと大事であるとよく言われます。 しかし、突き詰めて考…

ネットバトルをして勝敗をつけるサービス「ウェブゲキ」のβ版がリリース。格闘ゲームのノリで楽しみたい。

blog.skky.jp はてなブログの人気者、しっきーさんが面白いウェブサービスをリリースされました。 オンライン上で議論したり、ジャッジしたり、観戦したりして楽しむサービスです。いやー、デキる人は目の付け所が違うなーと関心です。 「Twitter」で炎上騒…

中高生の8割弱が「お金は汚いもの」であると答える現状。若者も意外と信心深いという話

cards.hateblo.jp 上記の記事を読んでの感想です。 日経の記事が元ネタのようですが、概要を引用すると下記の通りです。 日本全国の中学校や高校で講演をしている岡本和久氏は、いつも中高生に対して『お金はきれいなものか、汚いものか?』と質問をしている…

【男性向け】個人的にオススメしたい漫画 約30選。ラブコメからSFまで硬軟交えて。

漫画が好きで漫画ばかり読んでます。 wakitaya.hatenablog.com こんな記事を書いてみたところ意外とアクセス数があったので、更にオススメの漫画について書いてみました。 誰もが読んでいるメジャータイトルはできるだけ避けてオススメの漫画を紹介していき…

iPad Pro 9.7 を買った話 両親にタブレット端末をプレゼント

先日、母親の誕生日にタブレットをプレゼントしてきました。 機種はiPad proの9.7インチタイプです。 父は仕事でパソコンに触れてますが、母は「ザ・昭和の主婦」というタイプの生活習慣の人なのでIT機器全般に触れる機会が未だにない人です。 安めのAndroid…

タイガー魔法瓶 かき氷器「きょろちゃん。」が復活。売れすぎで在庫なし状態!

www.youtube.com 30代以上の方は一度はこのクマ型のかき氷器を見たことがあるんじゃないでしょうか。 眼がキョロキョロ動くギミックが楽しい、タイガー魔法瓶の「きょろちゃん。」が復刻販売されています。懐かしい! 30年以上前のデザインですが、いま見て…

ブラック企業の朝礼が悲惨すぎる!月曜日の朝礼はやっぱりツライという話

news.careerconnection.jp 朝礼に使えるネタの記事のアクセスが結構あるので、皆さん程度の差はあれお困りなんだなーとは考えていたのですが、ブラック企業は朝礼も悲惨なんですね。 日本人はなんでこんなに人前で話すのが苦手なんでしょうか。 文化的に出る…

人は何故ゴキブリを気持ち悪いと感じるのか。対策方法についても。

本日、今年初めてゴキブリに遭遇しました。 知識としては、噛むわけでもないし、何か病原菌を持っているわけでもないただの虫であることは理解しているのですが、ヤツらに出会った瞬間「気持ち悪い!」「怖い!」という感情に支配されてしまいます。 ゴキブ…

バーンマシンを買ったゾ。筋トレがなかなか続かない人にオススメです

前から興味のあったバーンマシンを買いました。 格闘技ファンなので、UFC選手が愛用しているというプロモーションに興味をかなり惹かれてましたが、なかなか手が出ませんでした。 少ないながら夏のボーナスが出ましたので思いきって購入してみました。簡単で…

【新入社員向け】上司とのつき合いかたについてのアドバイス

皆さん上司との付き合いはいかがでしょうか。 新入社員の皆さんはそろそろ研修が終わって配属が正式にきまる時期のかたもいらっしゃるんじゃないでしょうか。 営業職でも、そうでなくても上司との相性はその職場で頑張っていけるかどうかが決まる重要な要素…

仕事のやる気が出ないときに実践している方法

やる気がでないときに実践している方法 体調が悪いわけでもないけど、どうしてもやる気がでない、集中できない時ってありますよね。私はよくあります(笑) しかし、給料をもらっている以上しっかり働かなければなりません。それがサラリーマンってもんです…

「ソードアート・オンライン」がハリウッドで実写ドラマ化決定とのこと。VRがもたらす近未来。

headlines.yahoo.co.jp メディアミックスで好調な川原礫の「ソードアート・オンライン」が今度はハリウッドで実写ドラマ化するとのこと。 ストーリーは原作準拠でじっくり進めていくようです。 「ソードアート・オンライン」はとにかく原作が長いので、映画…

子供の身長が伸びないとお悩みのご両親へ

唐突ですが私の身長は169cmです(リオネル・メッシと同じ身長ですね) 年々日本人の平均身長が上がってきていますので、平均より少し低いという扱いです。 一般的には第二次性徴が始まる小学校高学年くらいにグッと身長が伸び始め、中学校の三年間でも伸び続…

ポケモンGo ついに配信!任天堂本社付近を早速ブラブラしてみる

ポケモンGoがさんざん焦らされたあげくリリースされましたね。 ポケモン世代からは少々外れてますが、気にはなってたので早速ダウンロード! システム関係 IngressのNiantic社が開発してるので、システムはIngress準拠です。 事前情報通り、Ingressのポータ…

利用している電子書籍サイトを比較してみる

本屋をぶらついて全く興味のなかったジャンルの面白そうな本に出会うのが好きです。 しかし、最近はなんだかんだで電子書籍ばっかり買ってます。 理由は実態がないデータだから。 物理的な場所をを取らないというのは日本の住宅事情にマッチしていると思いま…

【随時更新】明日から使える朝礼スピーチネタ集

朝礼ネタについて書いた記事が意外とアクセスがあってうれしい限りです。 wakitaya.hatenablog.com みなさんやはり悩んでらっしゃるんですね。いろんな意味で憂鬱ですよね…月曜日。 せっかくブログをやっているのだからということで、自分用にストックしてい…

大阪市内で接待・デートに使えるオススメの店まとめ

接待の店選びは難しい サラリーマンなら避けて通れない道が得意先との接待です。 接待の店選びって難しいですよね。 安い店はもちろんのこと、高すぎる店も相手に気を使わせてしまいます。 相手の好みを事前調査し、ロケハンをしてから接待に望むのが理想で…

各社のフルーツグラノーラを食べ比べてみた。フルグラはダイエット食に向くかどうか?

忙しい朝の朝食に大変便利なシリアル。 そんなシリアルの1種のフルーツグラノーラが最近話題です。 ビタミンと豊富な食物繊維が一度にとれるので私も愛食してます。 大手3社からでているグラノーラを一通り食べ比べてみましたので、感想をつらつらと書いて…

営業未経験者向け営業ヒント集 アポイントの取り方編

向いてるのか向いてないのか未だに分かりませんが、営業マンとして何とか生き残っております。 上記の記事に続いて今回はアポイントの取り方についてまとめてみました。 アポイントの取り方の基本 皆さんアポイントはどうやってとってますか。 アポイントの…

一人暮らしが捗る買ってよかったオススメグッズ・家電まとめ

「誰が興味あんねん!」って話ですが、つい昨年から一人暮らしを始めました。 たまたま新卒で入った会社が実家から比較的近かったもので、入社以来ずっと実家から通ってました。 家賃補助もありませんでしたので。 昨年初めて勤務地の移動があったため、恥ず…

「肉女のススメ」を読んだ。人が食べてる姿って下品。だがそれがいい!

肉女のススメ(1) (ヤングキングコミックス) 作者: 小鳩ねねこ 出版社/メーカー: 少年画報社 発売日: 2016/05/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 何気なく本屋で手にとって面白かった漫画シリーズ。 泣きながらローストビーフ丼を食ってる女…

お弁当でダイエット!低カロリー宅配冷凍弁当を実食レビュー

ダイエットの基本はやっぱり「少なく食べて」「しっかり動く」 ダイエットとして、四股踏みスクワット+野菜スープダイエットを引き続き実践してます。 四股踏みですが、柔軟運動の感覚で足をあげるだけなので「よし!トレーニングするぞ!」と気合を入れない…

「ローカル女子の遠吠え」を読んだ。無条件に地元のことは誇っていいじゃないか。

ローカル女子の遠吠え (1) (まんがタイムコミックス) 作者: 瀬戸口みづき 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2016/05/07 メディア: コミック この商品を含むブログ (2件) を見る 何気なく本屋で手に取った本だったけど、面白かったのでご紹介。 東京に疲れて…

大阪市内の大手脱毛サロン全44店舗に実際行ってみた! 梅田エリア編

大阪市内の脱毛サロン全店に行ってきました 夏が近づいてきますと電車のTVCMから始まって、電車の中吊り広告にいたるまで脱毛サロンの広告で一杯になりますね。 私は大阪市内在住なのですが、いったいどれくらい市内に脱毛サロンがどれくらいあるか気になっ…

将来に対する不安は現在感じてる不安の蜃気楼

photo by Gregory Heath 年寄りが昔話ばかりする理由 過去というのは、自分が経験してきた結果なので、現在よりも、未来よりも確実なものだからです。 未来や未知のものは、ワクワクする要素が大きいです。 しかし、同時に怖い要素もいっぱいあります。 今、…

ダイエットにもなる夜の散歩の楽しみ方

photo by Michael McLeod 夜の散歩にハマってます(深夜徘徊ともいいますね) おっさん臭い趣味だなーと思ったあなた。散歩は老若男女問わずできる非常にエキサイティングな趣味ですよ! 半径5キロの冒険 やり方は簡単(やり方というほどのものでもないです…

朝礼のネタに困ったとき 3ステップでスピーチをひねり出す方法

photo by Seabamirum 現在勤めている会社は毎週月曜日に朝礼があります。 毎週交代で社員持ち回りで1分ほどスピーチをするタイプの朝礼です。 IT企業なんかだと既にないような慣習かもしれませんが、日本の大体の企業ではまだまだ残っている慣習じゃないでし…

【マクドレビュー】グランドビッグマックを食べてきた

photo by cara l f courage 食べてきました。 ギガビックマックは販売終了で食べられれず。 参考:グランド ビッグマック | メニュー情報 | McDonald's 単品価格は520円。 セット価格(Mサイズ)は790円也。 ビックマックの単品価格は370円、セット…

高学歴はなんだかんだでやっぱり得で生きやすい

受験シーズン到来ですね。 緊張感のあんまりない人生ですが、人生で一番緊張したのがやはり大学受験です。 就職活動なんて、大学受験時の緊張に比べると屁のようなもんです。 受験生諸君は力の限り頑張って! たかが大学受験 この時期、現役の受験生は2ちゃ…

年末雑感 愛の神話

年末なのでとりとめのない文章で今年を振り返ってみる。 私は愛で生きていますから 今年は「私は愛で生きいる」と断言する人の出会った。 50代そこそこの人から出た言葉だったので、非常に印象に残っている。 30代のそこそこの私は人格の研鑽がまだまなのか…

子供の「なんで勉強しなきゃいけないの」問題に対する解答を考える

私は親の顔色を伺う可愛くない子供でしたので、親に「なんで勉強しなきゃいけないの」と聞いたことがなかったと記憶しております。 親父が怖かったせいもありますが。 子供もいなけりゃ、相手もいませんが「なんで勉強しなきゃいけないの」か考えてみたいと…

ゴジラはなぜ日本に来るのか

ゴジラの12年ぶりに最新作「シン・ゴジラ」が2016年に公開されるとのこと。 www.cinematoday.jp キャッチコピーは「ニッポン対ゴジラ。」 やっぱり日本に来るらしい。 ゴジラはなぜ日本に来るのか 公開作品が28作あるのでゴジラは28回日本に上陸しているらし…

子供は気持ちいいから泣きつづけている

タイトル通り。 2歳時以降の言葉による伝達を覚え始めた子供は基本的に気持ちいいからないているはず。 電車で泣いている子供を観察すると涙を流して泣いてる子供はほとんどいない。 排泄然り、射精然り、歌うこと、声を出すこともそう、何かを外にだすこと…