ワキタヤBLOG

おすすめしたい製品や役立つ情報をお届けします。

カナ入力を練習したけれど、結局ローマ字入力に戻ったよという話

営業の仕事をしていると何かとメールのやり取りが多いです。 多い日は50通以上メールを送信する日もあります(まだ、少ない方?)。定型文も多いけど、相手に依頼内容を伝えたり、ユーザーからの問い合わせに関しては、自分で文面で考えて書かなければいけま…

「交響詩篇エウレカセブン」の思い出

最近、頻繁に交響詩篇エウレカセブンのリメイク映画のCMをよく見かける。大ヒットしているらしい。 正直、TVシリーズによい印象がない。吉田健一さんデザインのキャラが動くのが見たくて、一応リアルタイムで全話見たけど、最後のほうはキツかった。あの頃は…

初期ハゲに効果のある組み合わせはこれだ!ウーマシャンプーとチャップアップで薄毛対策をする

かれこれ5ヶ月ほど薄毛対策をつづけてます。 育毛シャンプーに「ウーマシャンプー」、育毛剤に「チャップアップ」を使用しています。 私は個人としては、初期の薄毛対策に最高に効果がある組み合わせだと実感しております。 いわゆるサイドパートの髪型にし…

ひとり暮らしでもウォータサーバーを導入するべきなんじゃないかと思う今日このごろ

ひとり暮らしの飲み水問題 あなたは普段の飲み水はどう入手されていますでしょうか。 わたしは主にAmazonやヨドバシの通販で買ってます。 ヤカンでお茶を沸かすのが一番安上がりなんですが、ヤカンは結構スペースを取るし、2日くらいに一回はお茶を沸かさな…

“ファースト”ガンダムがリメイクされるらしい。監督は安彦良和?富野監督じゃないの?

headlines.yahoo.co.jp “ファースト”ガンダムがリメイクされるかもしれないとのこと。 リアルタイムでハマった世代では当然ないし、一ヶ月もこんなニュースを見逃すくらいの熱心さのガンダムファンだけど、このリメイクはなんか嫌だなあ。 富野監督がリメイ…

爪水虫の治し方。今は塗り薬(外用薬)も選択肢にあります。

wakitaya.hatenablog.com この記事に続いて、水虫の治療についての記事です。今度は爪水虫(爪白癬)の治療について。 例の皮膚科に行かないと治らないアレです。 内服薬で治療したD君の話 薬の内服期間が終った途端元気になるD君 内服薬はかなり内臓に負担…

イタリア製バスローブ「スプレンディー」を購入。これはいい物だ。

wakitaya.hatenablog.com フィリップスの電動シェーバーと同じく、あぶく銭が手に入ったので、前からちょっと興味があったイタリア製バスローブ「スプレンディー」を購入いたしました。 水着の上からはおるイタリアンローブ!バスローブ レディース「スプレ…

フィリップスの電動シェーバー「9000シリーズ」を買う。ブラウン「シリーズ7」と比較してみる。

ここ4年ほどブラウンの電動シェーバー「シリーズ 7」を愛用しています。 【Amazon.co.jp 限定】 ブラウン シリーズ7 メンズシェーバー 7867cc 3枚刃 お風呂剃り可 出版社/メーカー: ブラウン(BRAUN) 発売日: 2016/09/30 メディア: ホーム&キッチン この商品…

朝どうしても起きなければならないので、光目覚まし時計を買う

あなたは朝、スパッと起きられますでしょうか。 私は朝なかなか起きられません。「朝活」という言葉がありますが、夢のまた夢です。 スマホのアラームを二重にしてなんとか毎朝起きていましたが、年に1~2回、起きたら始業時間(9時)の5分前で青ざめると…

宮崎アニメでプロの声優が使われなくなった理由が分かった気がする

宮崎アニメを全部見ているわけではないけど、いつの頃から宮崎アニメでは俳優を声優として起用し、プロの声優を起用しなくなった。 このまとめ記事を読むと「もののけ姫」以降はプロの声優を使っていないようだ。 matome.naver.jp 同じく上記のまとめ記事か…

やっぱり楽天カードが一番便利だという話

「楽天カードが好きだ。大好きだ。」(嘘) 特別な感情はないですが、楽天カードを便利に使っています。 メインのクレジットカードとして使っているのですが、自称クレジットカード上級者(なんだそれ)に「楽天カードを使っているヤツはクソ!」的なことを…

「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」でダイエットする。2週間プログラム実践記

wakitaya.hatenablog.com ツッコみどころは色々ある「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」ですが、モノは試し、やってみれば分かるだろうということで、巻末に記載されている最大7kg痩せるられるという 2週間プログラムを実践してみましたので、結果…

「仮面ライダー ビルド」を見る。久々に「日朝」を堪能する

久しぶりに日曜日の朝に早く起きてTVをつけてみると、今日は仮面ライダーの新シリーズ、「仮面ライダー ビルド」の放送開始日だったようだ。 www.tv-asahi.co.jp 久しぶりに仮面ライダーシリーズを見るけど、やっぱり仮面ライダーはいい。派手でわかりやすく…

関取花が面白い!音楽とお笑いの境界線

録画していた「今夜比べてみました」を見る。 シンガーソングライターの関取花のトークが面白い。ブルゾンちえみ、マラソンしてる場合じゃないぞ! 完全に旬の女性芸人枠の座を関取花に取られてしまっている。トーク力も彼女の方が上だ! 女芸人の旬の移り変…

「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」を読む。ツッコミどころはあるけれど・・・

ちょっと旬を過ぎた本ではあるのですが、先日「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」を購入しました。 シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 作者: デイヴ・アスプリー 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/09/25 メディア: Kindle版 こ…

水虫の治し方。市販薬でも治るのか?

恥ずかしながら水虫を患っていたことがあります。 サラリーマンというか、革靴を一日中履く必要がある仕事の宿命みたいな病気ですよね。 皮膚科医に相談するのが一番いいとは思っているが、めんどくさいし、病院に行くことで半日潰れるのも嫌だ、仕事を休ん…

Steam版「シルバー事件 HD」をプレイする。魅力はあるがモヤモヤする。

store.steampowered.com Steam版の「シルバー事件 HD」の感想です。 プレイ後のモヤモヤをそのままに書いていますので、しめっぽくてとっちらかった文章です。 でも「このゲームすっごいモヤモヤする!」という感情をどこかにぶちまけておきたかったので、ブ…

メーカーごとにパスタ(乾麺)を食べ比べてみる

パスタばかり食べている。 理由は一人分のご飯を炊くのがめんどくさいから。一合炊いて、余った分を冷凍するという一手間がめんどくさい! そんなわけでパスタソース+パスタ1人前(100g)で大体600kcalとそこそこのカロリーにおさまり、かつ、それなりに食事…

九州の人は九州のことが大好きなんだなと思った話

現在、勤めている会社は地方に営業所がないので、全国どこにでも出張があります。最初は会社のお金でいろいろな地域に行けるとはしゃいで、津々浦々の名物を食べ歩いていましたが、すっかり慣れてしまいコンビニ弁当で夕食を済ます日も多い今日この頃です。 …

「マージナル・オペレーション改 02」を読み終える。『未来の戦争』が始まりつつある。

マージナル・オペレーション改 02 (星海社FICTIONS) 作者: 芝村裕吏,しずまよしのり 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/06/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 楽しみにしていたマジオペシリーズの最新刊。 治安回復の名目…

「恐怖小説キリカ」を読み終える。SNS時代にふさわしいホラー小説

恐怖小説 キリカ 作者: 澤村伊智 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/01/27 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 恐怖小説キリカを読み終える。 「ぼぎわんが来る」で角川ホラー大賞を受賞した澤村伊智氏の3作目。いやー、発売を見落としてま…

「ローカル女子の遠吠え 2巻」を読む。ローカルと言うより静岡女子の遠吠え。

ローカル女子の遠吠え【電子限定版】 2巻 (まんがタイムコミックス) 作者: 瀬戸口みづき 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2016/11/21 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る おい、2巻出てんじゃねえか!楽しみにしていたのに、知らなか…

「黒剣のクロニカ 02」を読む。まさかのモンスター娘小説!

黒剣のクロニカ 02 (星海社FICTIONS) 作者: 芝村裕吏,しずまよしのり 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/03/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 「マージナルオペレーション」「遙か凍土のカナン」に続く、芝村裕吏…

クラフトボスを好んで飲む日々

サントリー コーヒー クラフトボス 無糖ブラック 500ml×24本 出版社/メーカー: サントリー メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る ここ数週間クラフトボスを好んで飲んでいる。何なら1日2本買う日もあるくらい。 出勤時にコンビニで買って半日く…

ブルゾンちえみを見ていると何かゾワゾワする

芸能界に彗星のように現れ、彗星のように消えつつあるブルゾンちえみ嬢。 彼女をTVで見る度に何か体がゾワゾワする。 ネタ自体は嫌いではない。 言ってしまえば不細工な女の子(失礼!)が決め顔で振り返るだけなのだが、リズムと間の取り方で笑うまではいか…

土井先生の「一汁一菜でよいという提案」を読む

一汁一菜でよいという提案 作者: 土井善晴 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2016/10/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (5件) を見る 「おかずクッキング」で有名な土井善晴先生の新著。 レシピ本かと思いきや、エッセイ集…

Bauhutte (バウヒュッテ)のデスクを購入する。お手軽価格の昇降式デスク。

新しいPCデスクを購入しました。 部屋が狭いので小さめの机を使っていたのですが、ガッツリ作業するにはやっぱり手狭。 市場 アンセム デスク ANT-2459BR 出版社/メーカー: 市場 (Marche) メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブログを見る なんとか部…

格闘ゲームとコンプレックスと私と

死ぬまでに克服したいというコンプレックスはおありでしょうか。 20代半ばの頃、人間50年だとすれば半分以上生きたなということで、死ぬまでに克服できそうで克服出来ていないことを考えて見たことがあります。 結果、以下の3つなら気合い入れれば克服…

スマホRPG「HIT」をプレイ中。触り心地良し!

mobile.nexon.co.jp 窪田正孝さん出演で「もうスマホゲーってレベルじゃねぇ!」というフレーズのCMでおなじみのスマホRPG 「HIT~HeroesofIncredibleTales~」をプレイしてます。 なにげスマホでプレイする初めてのRPGです。 挑発的なフレーズのCMにまんま…

仕事を辞めたくなった時に考えて欲しいこと

長く会社に勤めていると会社を辞めたくなることの1回や2回はあると思います。 「もうやってられるか!」と思うこともあるでしょう。そこでグッと留まるもよしですし、転職を考えるのもありです。 しかし、経験上辞めたい時が辞め時ですよ。本当。 転職するこ…

2017年にプレイしたいゲームを列挙する

時間はいくらもあっても足りない。 ということで2017年にプレイしたいゲームをあらかじめ決めていこうと思う。 メモ代わりに書いていきたい。 蒼き革命のヴァルキュリア XCOM2 真女神転生4FINAL NieR:Automata / ニーア オートマタ Offworld trading company…

DELL XPS13を買った話。過不足が無い高性能モバイルPC

諸般の事情で夏頃にパソコンをmacからDELLのXPS13(プラチナモデル)に買い換えました。 中国生産なんで即納モデル以外は納期がかかると覚悟はしていましたが、いやー、DELLは焦らしプレイが好きですわ。 これからオーダーする人のためにどれくらいで納入さ…

【男性向け】「Kindle Unlimited」で読める個人的にオススメの漫画50選

日本でもついに定額読み放題の「Kindle Unlimited」のサービスが開始されました。 最初の1ヶ月目は無料で利用できるとのことで早速サービスを利用してみましたよ。 メインの利用目的はやっぱり漫画です。 ※2017/1/27追記 久しぶりにKindel Unlimitedにアク…

「マージナルオペレーション改01」を読んだ。続きが気になる!

マージナル・オペレーション改 01 (星海社FICTIONS) 作者: 芝村裕吏,しずまよしのり 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/11/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る マジオペの新刊。 発売日に買ったものの時間が取れず…

ペルソナ5をクリアする。歴代ペルソナシリーズの中で一番取っつきやすいタイトル

年末から進めていたペルソナ5クリアしました。 全コープレベルMAXを目指して2週目の周回プレイするかは考え中。 以下、だらだらとした感想です。 ペルソナシリーズは「ペルソナ2 罪」「ペルソナ2 罰」を除いてシリーズ通してプレイしてます。ペルソナ2の…

「FILCO Majestouch2(青軸)」を購入したので頂きものの「東プレ Real force」と比較してみる

※ ストレス解消の買い物でFilico Magestouch2(青軸)を衝動買いいたしました。 もう仕事がいっぱいいっぱいで何か環境を変えたかったんだよ! 同時期に会社の先輩から台座のゴムがへたってるけどまだまだ使える東プレ Real Forceキーボードをお下がりでいた…

ウィッチャー3をプレイする

昨年末にPS4を購入いたしました。 初代PS3以来の据え置き型ゲーム機の購入です。かれこれ10年ぶりくらい? 社会人になると極端に自分の時間が減るので、ゲームから遠ざかっていたのですが、梅田のヨドバシカメラで「FF15」の発売日に並ぶ人々を見て、久しぶ…

ユーザーとの長期的な関係構築のためには「訪問しない営業」も大事という話

いきなりタイトルと逆のことを言いますが、訪問件数は大事です。 「1件でも多く客先を回ってこい」という話は営業の管理職の方はよく言っているセリフじゃないでしょうか。 実際、訪問件数 イズ パワーです。 これは営業における数少ない真理の一つです。 …

映画「ドントブリーズ」を見てきた。緊張感で震える映画

昨年の夏ごろに「伊集院光とラジオと」で映画評論家の町山氏がこの映画が来てる!と押していた映画「ドントブリーズ」が日本公開になりましたので見てきました。 www.dont-breathe.jp 映画のタイトルはあんまり気にしたことがないですが、まさに「Don't Brea…

トイレで電話にでる人々

駅のトレイなど公共トイレ利用していると小用中に携帯電話に応答する人をたびたび見かける。初めて見たときはその人が特殊な人なんだろうと考えていたが、おっさんでも若い人でも年代に関係なくたびたび見かけるので、ある一定の層の人にとっては普通の行為…

ドナルド・トランプ大統領の残るは余韻に浸るだけの人生

第45代アメリカ合衆国大統領はドナルド・トランプ氏に決定しそうです。 まだ選挙人投票というのがあるらしいですが、ほぼ決定でしょう。 以前アメコミ関係の記事でも今回の大統領選に触れたことがありましたが、本当にトランプ氏が勝ってしまうなんてことは…

ブログを書くことのメリットを書き連ねてみる。文章に苦手意識がある人にこそおすすめです。

なんだかんだで当ブログも記事数が50記事を超えました。 主に書きたいことを書いているだけなので、アクセス数は全く増えませんが、文章を書くのは楽しいですね。 吹けば飛ぶようなアクセス数の弱小ブログですが、ブログを書くことのメリットについて書いて…

【メンズ】オシャレが苦手、相談できる相手がいないあなたへ。ネットで楽してオシャレになりませんか?

「服を買いに行く服がない」悩みを解決 皆さんファッションを楽しんでらっしゃますでしょうか。 私は正直センスが無いのでファッションを楽しんでいるとは言いがたいです。 「服を買いに行く服がない」というのはネタでも何でも無くなく切実な悩みです。 そ…

仕事がデキる人は気配り上手。気配りができる人の条件とは?

大雑把な人間は相手の立場になって考えてもボロがでる 仕事のデキる人はおもてなし上手、気配り上手と言いますよね。 営業でもサービス業でもそうですが、気配りの基本は「相手の立場になって考える」こと大事であるとよく言われます。 しかし、突き詰めて考…

ネットバトルをして勝敗をつけるサービス「ウェブゲキ」のβ版がリリース。格闘ゲームのノリで楽しみたい。

blog.skky.jp はてなブログの人気者、しっきーさんが面白いウェブサービスをリリースされました。 オンライン上で議論したり、ジャッジしたり、観戦したりして楽しむサービスです。いやー、デキる人は目の付け所が違うなーと関心です。 「Twitter」で炎上騒…

中高生の8割弱が「お金は汚いもの」であると答える現状。若者も意外と信心深いという話

cards.hateblo.jp 上記の記事を読んでの感想です。 日経の記事が元ネタのようですが、概要を引用すると下記の通りです。 日本全国の中学校や高校で講演をしている岡本和久氏は、いつも中高生に対して『お金はきれいなものか、汚いものか?』と質問をしている…

【男性向け】個人的にオススメしたい漫画 約30選。ラブコメからSFまで硬軟交えて。

漫画が好きで漫画ばかり読んでます。 wakitaya.hatenablog.com こんな記事を書いてみたところ意外とアクセス数があったので、更にオススメの漫画について書いてみました。 誰もが読んでいるメジャータイトルはできるだけ避けてオススメの漫画を紹介していき…

iPad Pro 9.7 を買った話 両親にタブレット端末をプレゼント

先日、母親の誕生日にタブレットをプレゼントしてきました。 機種はiPad proの9.7インチタイプです。 父は仕事でパソコンに触れてますが、母は「ザ・昭和の主婦」というタイプの生活習慣の人なのでIT機器全般に触れる機会が未だにない人です。 安めのAndroid…

タイガー魔法瓶 かき氷器「きょろちゃん。」が復活。売れすぎで在庫なし状態!

www.youtube.com 30代以上の方は一度はこのクマ型のかき氷器を見たことがあるんじゃないでしょうか。 眼がキョロキョロ動くギミックが楽しい、タイガー魔法瓶の「きょろちゃん。」が復刻販売されています。懐かしい! 30年以上前のデザインですが、いま見て…

ブラック企業の朝礼が悲惨すぎる!月曜日の朝礼はやっぱりツライという話

news.careerconnection.jp 朝礼に使えるネタの記事のアクセスが結構あるので、皆さん程度の差はあれお困りなんだなーとは考えていたのですが、ブラック企業は朝礼も悲惨なんですね。 日本人はなんでこんなに人前で話すのが苦手なんでしょうか。 文化的に出る…