ワキタヤBLOG

日々コンプレックスと戦っています

TechAcademyのオンラインブートキャンプを受講した感想。30代の未経験者でも大丈夫!

先日までテックアカデミーのオンラインブートキャンを受講しておりました。カリキュラムが終了したので、完走した感想(激うまギャグ)について、書いてみたいと思います。評判どおり本気でやれば一人でWEBサービスを作れることができる内容でした。 本気で…

Wi2 300の申し込みをしたけど意外と使えるシチュエーションが限られているという話

携帯電話はauを使っています。スマホをあんまり使わないのでピタットプランに変更したですが、ピッタットプランは公衆無線LAN Wi2 300の「Wi2 300 for auマルチデバイスサービス」プランが無料で使えるのです。早速使ってみたのですが、ちょっと期待外れでし…

【初心者向け】これから仮想通貨をはじめる人のために情報をまとめる【仮想通貨入門】

仮想通貨がバブルです。バブルであるからにはいつかはじけるものですが、指をくわえて見ているにはあまりに魅力的な輝きです。ちょっとでもいいので、おこぼれにあずかりたい・・・!そんなわけで、いっちょ余剰資金でやってみようということでいろいろ調べ…

パラブーツのシャンボードはコーディネイトの必要がない靴。オシャレでない人こそ買うべき。

パラブーツのシャンボードをずっと愛用しています。(パラブーツ) PARABOOT シャンボード メンズ Uチップ 7.5(26.0cm) 710710 NAVY [並行輸入品]メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見るParaboot(パラブーツ) 710707 Chambord シャンボード Cafe…

大人の男にオススメの革財布ブランド「YUHAKU」 財布を替えて気分を変えよう!

良く使う身の回りの小物はできるだけ革製品でそろえるようにしています。 財布は土屋鞄製作所のラウンドファスナー。 小銭入れはワイルドスワンズ(染料染め) システム手帳ももちろん革! (ノックスブレインのゴート革A5サイズ)良い道具はときに道具以上…

足の親指をケガしているときの歩き方。MBTシューズの効果を思い知った瞬間。

新年早々足の親指の生爪が剥がすケガをしました。 超痛かった。足のケガは基本的に日薬なので、患部を刺激せずに放置するのが一番です。普通、歩くときにつま先で地面を蹴ります。 そのため足の指を負傷するとどうしても治りが遅くなります。「歩くたびに痛…

文章を書くことが苦手な私のブログ(文章)の書き方。書く工程を分解すれば意外と書けるようになりました。

もともと文章を書く練習の一環として書き始めたのがこのブログです。素人でも3年弱続けていると、自分なりの方法論ができてきました。最初から最後まできちんと書こうとするから文章を書くことが難しいのであって、書く工程を分けて各個撃破していけばそれな…

読んでよかった「営業マンにオススメ」のマーケティング関係の本

営業マンとして駆け出しのころは、とにかく訪問件数を稼げばいいわけですが、それなりの年齢になるとそれだけだと行き詰ります。 頭を使わなければ、社内でも社外でも生き残れません。大きな会社ではマーケティングの専門部署もあるのでしょうが、小さな会社…

DELL XPS13を1年使ってみての感想。薄型のベゼルは集中力アップの効果アリ

XPS13を購入して1年たちました。 プライベート用に購入したので、持ち運ぶ頻度は低いのですがノートPCが好きなんです。何故かというと自宅でなかなか勉強や作業ができないタイプの人間だからです。 ブログも大体、カフェなどにPCを持ち出して書いています。…

Fire HD 10について真剣にレビューする。Amazonプライム会員には便利な製品。コンテンツ消費に最高です。

wakitaya.hatenablog.comこちらの記事でも買ってよかったものとしてFire HD 10を紹介していますが、書きたいことがいっぱい出てきましたので独立のレビュー記事にしてみました。結論としては、Amazonプライムの会員(Amazonのエコシステムにそれなりにお金を…

2018年の抱負など

あけましておめでとうございます。メモ帳代わりにブログを始めて3年経つんですね。 月日が流れるのは早いです。今年は、生まれてこの方考えたこともなかったですが、「今年の抱負」などを書いてみたいと思います。ノートに書いてもいいけど、ゆるく公開する…

2017年11月の「saketaku」の内容をレビュー。「一番好き」と言える日本酒に出会えたよ。

11月のsaketakuの感想記事です。毎回、今月分が発想される直前に「ああ、今回分のレビューを書いてないな」と気が付いて書いている状態です。 別にブログを書かなくても自分を含めて誰も困らないのですが、文章にすると自分の中で「区切り」ができるのです。…

最近読んでよかったオススメの変態漫画

どうやらモンスター娘とかけもの娘とかそっちの性癖があるようです。 いままで気付きませんでしたが、最近好んでそっちの系の本を漁って読んでいます。そんな最近読んだ本の中で「これは頭おかしいな」と思ったオススメの本をご紹介したいと思います。魅惑の…

電池が止まったシチズン・アテッサが復活。シチズンの電波腕時計にとって大阪は鬼門なのか。

数か月前に失くしてしまったと思っていたシチズンのアテッサが、12月の頭に出張用のバックの奥底から見つかりました。アンチメモリアル派の私ですが、このアテッサは最初のボーナスで買った思い出の品なので見つかって素直に嬉しい!数か月くらいバックの中…

「通勤講座」は忙しい社会人の資格取得の役に立つか? 試しに簿記対策講座を受講してみた。

急遽「簿記3級」の資格が必要になってしまいました。現在勤めている会社に、いままで「昇格・昇進条件」はあってないようなものでした。 あったとしてもせいぜい在社年数と、上司の推薦程度。しかし、今年から昇格、昇進についての必要条件が厳密にルール化…

「マージナル・オペレーション改 03」を読み終える。3巻はまるまる4巻への「フリ」

マージナル・オペレーション改 03 (星海社FICTIONS)作者: 芝村裕吏,しずまよしのり出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/12/16メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る先日発売されたマジオペ改3巻の感想です。3巻は短いです。手に取っ…

Gear VRを買った話とアダルトVRについての感想。DMMが安定していてオススメ。

VR元年だとかいわれた2017年だけど、そんなに盛り上がりがないまま年が暮れていく。 (VR元年って2016年にも言われていたよな気がするな)スマホは生意気に高級品なgalaxy s7 edgeを使っている。ある日、Amazonのサイトを見ていると「あなたへのオススメ」に…

元ヤン教師は何故讃えられるのか? 人はストーリー性に弱いという話。

sirabee.comだらっとネットサーフィンしているとこういうニュースを見つけた。『俺の持論』という深夜番組でお笑い芸人・ニューヨークの屋敷さんという方が、「元ヤンを讃えるのは絶対禁止」という主張をされたとか。内容をまとめると、教師を例に、 「更生…

2017年に買ってよかったデジタル機器 ベスト3

wakitaya.hatenablog.com wakitaya.hatenablog.com生活雑貨・家電、文具につづいてデジタル機器についても一年の買い物を振り返ります。ここを削らないとお金は貯まらないですね。 でも好きなのでついつい買ってしまうという・・・ただ昔より“いいもの”を選…

2017年に買ってよかった文具 ベスト4

wakitaya.hatenablog.com生活雑貨・家電に続いて、今年買ってよかった文具の話など。今年は文具関係にあまり散財していないなーと思っていたけど、思い出してみたら結構買っていた。 一年を振り返るのは結構大事ですね。 2017年に買ってよかった文具 Vコーン…

2017年に買ってよかった生活雑貨・家電 ベスト4

12月のカレンダーを見ると少し感傷的になってしまいます。年末は仕事も忙しいし、イベント(クリスマス、大掃除、年越し準備)も多い。 何かと“締め”の作業が多いのが日本の年末です。仕事の“締め”の作業をしていると、私生活についても嫌でも振り返ることに…

「ノートPCで文章を書く」というスタイルが好きだ

デスクトップPCを持っているけど、ノートPCも使っている。しかもノートPCは基本的に外の持ち運ばない。 ほとんど家の中でブログを書くためだけに使っている。「デスクトップPCでも文章は書けるじゃないか。ディスプレイのサイズもそっちの方が大きいだろう」…

中古のプロフィット21を買った話と私が中古万年筆に抵抗感がない理由

年賀状用に「キングダムノート」で中古のセーラー万年筆・プロフィット21の太字を買いました。 →【筆記具専門店キングダムノート】 “年賀状印刷”の言葉の通り、宛名を含めてほとんどプリンターにお任せです。 ただ、そのまま送ってしまうのはちょっと味気な…

30代から「余生」を生きる

何もかも嫌になって全くやる気が出ないときがある。それでも会社にはいかないといけない。 働かないと食べていけない。もう会社をクビになったら死んだらいいんじゃないかなーと思いながら生きている。 実際はクビになっても死なないし、何とかするだろうけ…

隠れた名酒、希少酒が飲める日本酒キュレーション定期便「saketaku」が最強という話

wakitaya.hatenablog.com以前にこんな記事を書いた日本酒定期宅配サービス「saketaku」。 10月31日に第一弾が届きましたので、内容のレビューです。たっぷり飲んだくれていたので、記事にするのが遅くなってしまいました。 もう今日明日に第二弾が届く予定の…

「死の舞踏」でスティーヴン・キングがオススメしているホラー映画 5選

スティーヴン・キングの「死の舞踏 恐怖についての10章」を読み終えました。死の舞踏: 恐怖についての10章 (ちくま文庫)作者: スティーヴンキング,Stephen King,安野玲出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2017/09/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件)…

【男性向け】ぬるい漫画、うっす~いラブコメ漫画特集。たまにはバカになって疲れた脳を癒そう。

疲れた脳は漫画を読んで癒しましょう。現代人は頭が良すぎるので、たまにはしょーもない漫画(誉め言葉)を読んで、バカになって脳の疲れを取らないとダメです(断言)。最近読んで、”脳に効いた”オススメの癒され系漫画を紹介します。 タイトル通りぬるいギ…

使って分かったフィリップスの回転式シェーバーで深剃りするコツ

wakitaya.hatenablog.com 買ってから約2か月たったフィリップスの9000シリーズ。 フィリップスのシェーバーは回転式なので、他のメーカーからの乗り換えの場合は慣れるためにある程度の期間が必要です。最初からそこそこ使えていましたが、最近深剃りのコツ…

結婚式の二次会は必要か?面倒でもやったほうがいい理由。

この記事を読んでいただいている結婚式を控えているお二人、まずはおめでとうございます。 こんにちは。結婚の“け”の字も見えない私です。悲しいですがまだしばらくはご祝儀を出す側にいそうです・・・ 結婚式といえば式と披露宴はもちろんですが、二次会を…

モチベーションがなくても仕事ができる仕組みを作ろう。精神的なエネルギーは有限だよという話。

www.j-cast.com こちらの記事を読んでの感想。 ダウナー気質の人間としては、エンジョイ・ハラスメントという言葉が心地よいです。 もはや、現代日本はなんでもハラスメントにされかねない、ハラスメント・ハラスメント状態に突入しつたありますね。これも時…